2023年の香港国際競走を観戦する香港旅行:2日目

コロナによる影響がなくなって海外旅行も行きやすくなった2023年12月、ようやく4年半ぶりに海外旅行へ行ってきました。
今回は香港競馬です。日本馬も大量に出走する香港国際競走を現地で観戦してきました。

2日目はいよいよ香港国際競走当日の日です。

香港旅行日誌~2日目:12月10日

朝食

2日目の朝は9時くらいまで爆睡。
起きたときにはドミトリーの他のベッドに人気はなく、一番遅い起床だったよう。

シャワーを浴び、歯を磨き、事前に調べておいた朝食へ。

向かったのは旺角にある妹記生滾粥品。
宿からは歩いて行ける距離なので、散歩がてら歩いていく。

市場の3階ワンフロアがお店となっており、席を確保してから並んで注文するスタイル。

注文したのは豚の内臓がはいったおかゆ。朝から食べるものではないかなと思いつつ、食べてみた。
普通においしかった。若干重かったけど・・・。

シャティン競馬場へ

おなかも満たされたことで早速シャティン競馬場へ。

シャティン競馬場へはMTRの東鐵線に乗って馬場駅で降りる。馬場駅は競馬開催日のみ止まる駅なので、必ず「經馬場」という馬場駅経由のMTRに乗る必要あり。
まぁ、開催日は競馬新聞持った人を見かけると思うので、その人についていけばOK。

さて、シャティン競馬場。

馬場駅からは入場口に直結していて、「For Tourist」のゲートから行く場合、入場料とられなかった。
パスポート見せるだけで入れた。ほんまかいな。

天気も良く非常に暑く、抜群の競馬日和。
汗だくになりながら場内をうろつく。

シャティン競馬場内にはTourist専用ゾーンがあって、昔は一定の金額支払って入場できるゾーンだったんだけど、今回はパスポート見せたら無料ではいれた。

しかも、なんか専用の換金コーナーとか端末とかあって、かなり充実。でも中華な人がたくさんいたので一瞬で退散。

12年前に一度シャティン競馬場は来たことあるけど、かなり進化しており、近代化していた。
謎のデジタルゾーンとか、騎手体験ができるゲームだとか、きれいなタッチパネルで馬券を購入できる端末も。

ここらへんは別で記事にしよう。

場内で一番印象的だったのは、この壁画。香港競馬のスターたちが並んでいる。

香港国際競走

さぁ、始まるぞ。

馬券はJRAのPATでも買えるけど、全部紙で買うことにした。

香港ヴァーズ

日本のレーベンスティールが人気だったけど、ムーアを信じてウォームハートを本命で買った。

結果はフランスのジュンコが勝利。日本人みたいな名前だけどフランス馬。2着にゼッフィーロ。惜しかった。

勝利後にオーナーの方や調教助手の方がめちゃテンションあがっていたのが印象的だった。

香港スプリント

続いて、電撃のスプリント戦。

香港の短距離馬は圧倒的、かつ今年はスターのうちの一頭であるラッキースワイネスもいるのでこれには逆らえない。

というわけで、1着ラッキースワイネス、2着ウェリントンの頭で3連単購入。

結果は、直線でジャスパークローネがいて一瞬詰まったと思ったが、うまく抜け出してラッキースワイネスが勝利。

2着は人気薄のラッキーウィズユー、ウェリントンは3着だった。惜しかった。

香港マイル

1レース空いて、香港マイル。

ここも香港スターのゴールデンシックスティがいるので本命。もう8歳なのに衰えを知らないな・・・。

レースは圧勝。本当に強かった。いや、本当に。すごすぎて今更ファンになってしまったよ。ぬいぐるみ買って帰ったよ。

日本馬は3着にナミュールが豪脚で追い込んできたものの、残念な結果に。

しかし、香港馬が勝つと本当に場内が盛り上がる。やはり香港のスターなんだなと。

香港カップ

オーラスは香港カップ。

ここもコックスプレートを勝った香港スターのロマンチックウォリアーがいるが、そこまで圧倒的ではないと思い、アイルランドのルクセンブルクとの2頭をアタマにした3連単を購入。

結果はアタマ差でロマンチックウォリアーが勝利し、2着はルクセンブルク。3着は日本のヒシイグアスがはいって、見事3連単ゲット!

香港競馬総括

例年、日本馬が圧勝するケースが多いものの、今年の香港は香港馬が圧勝する1日だった。

とにかく香港馬が勝った時の場内の盛り上がりがすごい。

ゴールデンシックスティは本当に香港の英雄なんだろうなぁと思った。もうかっこよすぎて、ぬいぐるみも買って帰ったし、来年のラストランも現地行こうかな。。。

そして、ゴールデンシックスティは来年引退したらノーザンホースパークにくるらしいので、絶対見に行くぞ。

馬券の成績は、うれしいことに200HK$が1200HK$ほどになった。そのお金でたくさんグッズを買って帰ったのだった。

夜の香港

この日も夜は九龍島を観光。

旺角や女人街など有名どころをふらふら回ってみた。

なんとなく、遠い昔に見た香港の景色は薄れていって、近代化していってるように感じた。いわゆる頭上に看板がきらびやかに並ぶ景色は少なくなってきていると思う。

以前は路上でご飯食べるところもたくさんあったような記憶だけど、今はなかなかないのかな。

いろいろ歩いていると見かけた雑多なマンション。ここらへんはまだ香港の住宅ぽい。

夕飯はチェーン店の香港仔南記粉麵でこれまた牛肉麺をいただいた。

結構評判いいみたいでおいしくいただけた。

本当は別のお店に行きたかったんだけど、改装で休みだったり、閉店してたり歩き回ったけど行きたい店がなくたどり着いた感じ。

そんなこんなで2日目の夜も終わり、最終日の3日目へ続くのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です