2023年の香港国際競走を観戦する香港旅行:1日目

コロナによる影響がなくなって海外旅行も行きやすくなった2023年12月、ようやく4年半ぶりに海外旅行へ行ってきました。
今回は香港競馬です。日本馬も大量に出走する香港国際競走を現地で観戦してきました。

香港旅行の旅程

今回はできる限り旅費を下げるプランで行きました。
使った航空会社は香港エクスプレス航空、宿はドミトリーという選択です。

利用したフライト

12月8日 23時55分 羽田空港発
12月9日 4時10分 香港国際空港着

この便で合計5万円弱。結構お安い。
今は燃油料も高いのでLCCとはいえこれくらいかかるよね。

12月9日

午前 香港島散策~香港動植物公園
午後 オーシャンパークで遊ぶ
夜  夜景見たり九龍島散策したり

12月10日

シャティン競馬場で香港国際競走観戦

12月11日

のどかな漁村の大澳を観光

香港旅行日誌~1日目:12月8日、12月9日

羽田から香港へ

金曜深夜のフライトのため、仕事を終え準備の最終確認を終え羽田空港へ向かう。
我が家は羽田空港まで電車で20分くらいのところに住んでいるため、余裕を持ちながら行くことができる。

香港エクスプレス航空にはオンラインチェックインという機能がアプリにあるので、ひとまずオンラインチェックインをしておく。
しかし、香港エクスプレス航空はオンラインチェックインしても空港でチケット発券してもらわなきゃいけないらしい・・・。

空港へ行ってみるとカウンターに行列が。
しかも、通常のチェックイン列よりもオンラインチェックインの列の方が長いという。どういうこっちゃ。

そういうわけで、香港エクスプレス航空を利用する際はオンラインチェックインはしなくてもいいかもです。

そして、もろもろ手続き終えて制限エリア内へ。

エポスプラチナに付帯するプライオリティパスを使うために早めに空港へ行き、ラウンジへ行ってみると・・・めちゃ混んでいた。
それでも15分くらい経ったらはいることができ、日本での最後の晩餐をいただくことに。パンとからあげ。

時間になりフライトへ。

ほぼほぼ中国系の方でした。
定刻通りに出発し、定刻通り、いやむしろ早い時間に香港へ到着。

しかし、そんな早く着いたところで交通機関は動いておらず。
ふらふらと空港内を探索したり、営業していたセブンイレブンでパンを買ったりして時間をつぶすのであった。

5時15分頃にようやくエアポートエクスプレスの始発が動き始めたので、ひとまずそれに乗り香港動植物公園を目指す。
香港動植物公園は朝6時くらいから入れるお猿さんや鳥がいる動植物公園で、香港駅から歩いて20分くらいで行けるのだ。

香港動植物公園

香港動植物公園は、駅から徒歩20分であったものの、とてつもなく坂を登るため正直歩いていくのはおすすめしない。
タクシーあたりで行くのがいいと思う。入場料とかあるわけではなく、門が開いているで勝手にはいるシステム。

高台にあるので、駅近くの高層ビルなどを眺めることもできる。

道路を挟んで動物園と植物園(鳥園)があって、両園は地下道で行き来することができる。
動物を見ている人は少数で、おじいちゃんやおばあちゃんがウォーキングしたり(たぶん)太極拳やってたり、運動している。

動物園側はお猿さんと亀がメイン。
オランウータンやフクロテナガザルのような大きいのから、小さいタマリンもたくさんいます。

亀もいますよー。

朝食

駅に戻るとだいたい8時前で、まだお店もなかなか開いていない。

香港駅周りはあまりお店もないので、次の目的地のオーシャンパークへ行くために金鐘駅へ行くことに。
そして、朝食は途中のオフィスビルの中にはいっているチェーン店のようなお店でいただくことに。

頼んだのは牛肉のなんとか麺。トーストとスクランブルエッグ付き。
おすすめそうな書き方してあったので、きっとおいしいのだろうと。

なんだこの麵、インスタントじゃないか!!!
と、思ったのですが、なにやらインスタントが一般的らしい。そして、オプションでチャルメラにできるのが定番だそうな。
確かに、スーパー行くとチャルメラがめちゃ売ってる・・・。

このトーストの食べ方もいろんなバリエーションがあり、隣の席の人はスクランブルエッグをトーストの上にのせて食べてたし、奥の席の人はトーストを麺のスープにつけながら食べてた。

いろんな食べ方があるんだなーと思った次第です。

オーシャンパーク

さて、このあとの目的地はオーシャンパークです。

ディズニーランドのようなテーマパークでありながら、遊園地、動物園、水族館が一体となったテーマパークです。

オーシャンパークは香港島の南に位置しており、MTRで行くには金鐘駅から南港島線で海洋公園駅まで乗っていきます。10分くらい。
この路線はほぼオーシャンパーク行く人ばかりのようで、多くの人がおります。

駅からオーシャンパークはすぐ。
セブンイレブンがあるので、飲み物とかは買っておくのがおすすめ。

入場料は高額で499HK$でだいたい9000円くらい。
KKdayとかのサイトで事前購入しておくと、少し割安に購入できます。私は7500円くらいで買える。

さて、オーシャンパーク。私は遊園地はあまり目的ではなく、動物メイン。

まずはパンダ。

パンダは2頭いて、いきいきと笹を食べる。

レッサーパンダやコツメカワウソも。寝てたけど。

最近できたのがナマケモノ館。

入り口は謎の生成AI画像がたくさんあって、モナリザとかの名画がナマケモノになってたりする。

オーシャンパークは山側のエリアと海側のエリアがあって、それらを海底鉄道かゴンドラで移動できる。

せっかくなのでゴンドラで移動したけど、高所恐怖症には地獄のような時間だった。
もう終始ガクガクブルブル・・・戻るときは海底鉄道にした。

海側エリアではトドやアシカショー、ペンギンなんかも。

珍しくホッキョクギツネもいた。

続いては南米エリア・・・だったかな。

カラフルな鳥がいらっしゃる。

アロワナのような魚がいる水族館ゾーンも。

夜の香港

香港島へ戻って夕飯を食べることに。

ふらふらと歩き回ってる中で地元の人が集まってそうな定食屋で夕飯を食べる。
牛のいろんな部位を使ったごはん。The香港というような味でおいしかった。これで45HK$

ここからは香港の夜景を見ようと思い海沿いへ行った。

香港島から見る九龍島の夜景。

フェリーポート近くには観覧車があった。

香港島は満足したので九龍島へ。
定番のスターフェリー行きます。オクトパスで支払えるので楽ちん。

これが九龍島から見た香港島の夜景。

夜景といえばペニンシュラホテルもきれい。

尖沙咀の夜街をふらふらしていると重慶大厦を見かけた。
10年前に行ったときはここで両替するといいよーって聞いたので両替した記憶。

今となってはインド人の巣窟らしい。

そのほか、MTRを乗りまくりいろんなところをふらふらふらふら。

日本で言うウインズのような場所で、謎の現地人に「クスリある?」と日本語で聞かれたのが記憶に残ってる。

香港での宿

今回はドミトリーに宿泊。

普通のマンションの1F(日本で言う2F)のフロアにあるドミトリー「ウォントンミーン」

エクスペディアで予約し、2泊で8000円くらい。

ここのドアベルを押して入り口を開けてもらいチェックイン。時間によってはセルフチェックイン。
私はオーナーに対応してもらったけど、なんと日本語も話せる・・・素晴らしい。

ドミトリーなのでもちろん1部屋に10個くらいベッドがあるスタイル。

共用スペースにはリラックスできるスペースがあったり。

ちゃんと洗面所もある。

共有スペースとしては専用シャワーブースがある。他の格安ホテルだとトイレと一体のことが多く、専用シャワーブースはありがたい。

そんなこんなで、2泊したけど快適に過ごせるのでおすすめのドミトリー。

深夜フライトも含めて、眠くて仕方ないので1日目はすぐに爆睡するのであった。

2日目に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です