マヌルネコに会える動物園~神戸どうぶつ王国編

マヌルネコが飼育されている動物園を写真満載で紹介するシリーズの神戸どうぶつ王国編です。

那須どうぶつ王国と同じ系列の動物園で、空港や新幹線の駅から近く、とてもアクセスが良い立地にあります。敷地自体はそれほど広くはないのですが、その中にいろいろな動物がいます。

そんな神戸どうぶつ王国に、2020年3月に那須どうぶつ王国からマヌルネコの兄弟2頭がお引越ししてき、マヌルネコの歴史が始まりました。

神戸どうぶつ王国(兵庫県)

前身となる神戸花鳥園は2006年にオープンしました。その後、民事再生法適用などがあり、2014年7月に神戸どうぶつ王国としてリニューアルされました。

まだ歴史は浅いですが、ポートアイランドにあり、空港からは非常に近く、新幹線駅からも30分かからない立地と、大変アクセスが良い場所にあります。今後人気が出てくこと間違いなしですね。

概要

  • 場所:兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
  • 営業時間:平日10時ー17時、土日祝10時ー17時半(冬季は閉園時間が30分早まる、入園は閉園30分前まで)
  • 休園日:木曜日(営業の場合あり)
  • 入園料:中学生以上1800円、小学生1000円、幼児(4歳、5歳)300円、シルバー(65歳以上)1300円
    ※年間パスポートは6000円
    asoviewから予約すると、事前にお得にチケット購入できます
  • アクセス:ポートライナー 京コンピューター前(神戸どうぶつ王国前)駅すぐ、各道路 ポートアイランド神戸空港方面へ
  • 駐車場:普通車500円
MEMO

神戸にはマヌルネコが見れる動物園がもうひとつあります。王子動物園です。

マヌルネコに会える動物園~神戸市立王子動物園編

神戸どうぶつ王国と王子動物園間は電車で40分弱くらいで行けるのです。(京コンピュータ前→三宮・神戸三宮→王子公園)
神戸空港から神戸どうぶつ王国へ行って、その後に王子動物園へハシゴマヌルをすることもできるわけです!なんて素晴らしい立地なんだ、神戸。素敵。

マヌルネコの歴史

2020年3月に那須どうぶつ王国より2頭のマヌルネコがやってきました。

那須どうぶつ王国で2019年4月に生まれた、ボルとポリーの子供です。オスのエルくんとメスのアズちゃんです。4月に生まれたのは8頭でしたが、1頭は死産、5頭は感染症により亡くなってしまったそうです。生まれた当初はポリーにまかせていたそうですが、ポリー自身の体調も悪くなったこともあり、人工哺育で育てられました。

那須どうぶつ王国では2019年7月より公開され、すくすくと育っていきました。そして、2020年3月に神戸どうぶつ王国へやってきたのです。

そして、2021年1月に東山動物園からレフくんがやってくることになり、代わりに東山動物園へエルくんがお引越しとなりました。

その後、2022年8月にはレフくんが那須どうぶつ王国へお引越し、そして上野動物園からプリームラさんの子供のナルくんがやってきました。

マヌルネコのいるところ

アジアの森にマヌルネコはいます。南エントランスからは近いですが、ポートライナーから近い北エントランスからは結構遠いですね。

神戸どうぶつ王国のマヌルネコ

2021年2月現在、2頭のマヌルネコ、レフ・アズを見ることができます。

※写真は東山動物園時代、那須どうぶつ王国時代のものです

MEMO
  • 2022年8月5日:上野動物園からプリームラさんの子供のナルくんが引っ越してきました
  • 2022年7月10日:レフくんが那須どうぶつ王国へお引越しすることになりました・・・早くないかい?レフくん3回目のお引越しって・・・
  • 2021年1月5日:エルくんが東山動物園へ引っ越しし、代わりにレフくんが東山動物園より引っ越してきます

アズちゃん

昔はやんちゃなおてんば娘感がありましたアズちゃん。エルくんにいつも喧嘩をしかけていました。

のびーっとするアズちゃん。

ポートレートアズ。

なんてかわいいお顔なの。

そんな格好でこちらを見ないで。

そんなアズちゃんもすっかり大人の女性になりました。

つぶらな瞳は変わりませんね。

ご飯食べて遊び疲れて眠りました。

シャッターチャンスをくれる。

なんだか伸びています。

こんな目線もおくれるようになりました。

帰る直前のアズちゃんでした。

神戸でのアズにゃは美貌に磨きがかかっております。

上を見上げてかわゆい子です。

今ではナルくんとも仲良しですが、最初はすみっこに隠れていたアズにゃでした。

動画

ナルくん

2022年8月に神戸どうぶつ王国へやってきたナルくん。

お母さんはさいたまぬるのプリームラさんです。ナルくんはなんとも言えない優しいお顔。かわいいのです。

引っ越してきた当初はまだ緊張の面持ちでした。

すみっこで寝たりペロペロしていました。

ナルくんは姿勢の良いさわやマヌルですね。

マヌルネコを見れる日本の動物園一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です