セブンイレブン アイスカフェラテを飲む

私はコーヒーを結構飲みます。
平日なら仕事に500mlのマグボトルでコーヒーを持っていき、家に帰ってもドリップバッグやネスプレッソやバリスタを使ってコーヒーを飲みます。飲むときは大体牛乳をいれてカフェオレ状態にします。コーヒーというより牛乳好きです。

休日は結構な頻度でコンビニコーヒーを飲みます。特にお気に入りはセブンイレブンとローソンです。ローソンのカフェラテは結構好きで飲んでいました。

そんな中セブンイレブンにもカフェラテが登場したので早速買ってみました。

セブンカフェ アイスカフェラテ

アイスコーヒーと同様に冷凍庫がアイス売り場に置いてあります。カフェラテはカップが真っ黒なので一発でわかりますね。お値段は180円。ちょっとお高い。

2016-04-24 13.02.31-min

黒のカップに銀色のフィルムでふたがしてあります。

アイスカフェラテを販売するということで、ミルクはいったいどうやっているのだろうと疑問でした。氷みたいにミルクも凍っているのかなとか考えたり。

では正解です。フィルムをはがしてみます。

2016-04-24 13.02.19-min

おぉ、なんか白い丸いつぶがありますね。これがミルクです。ビーズ状のアイスに加工してあるそうです。

では、こいつを機会にセットして、アイスコーヒーのレギュラーを選択。いつも通りのいい香りがしてコーヒーがそそがれていきます。

2016-04-24 13.03.44-min

コーヒーが入った直後はビーズ状のミルクがまだ結構残っていますね。ここはしっかりと混ぜておきましょう。徐々にミルク感が増していきます。最後にアイスコーヒーのふたをして完成です。

お味は?

セブンイレブンのコーヒーは何もいれずに飲むのが好きなので今回も何もいれずに飲んでみました。

一口飲んで感じたのが、甘い。特に何もいれていませんが、甘みがあります。ミルクの甘みというよりはちょっと違うかな。個人的にこの甘みはあまり好きではありません。

ローソンのカフェラテは甘くないのが良かったのですが、セブンのは甘いのですね。ここは賛否がわかれるところかなと思います。

ラテかオレか

巷ではそもそも商品名がおかしいのではという話もでているみたいですね。

カフェラテとはエスプレッソにミルクを加えたもので、普通のドリップコーヒーにミルクを加えたものはカフェオレだそうです。

意図してやったのか、単純に間違えてしまったのかはわかりませんが、ライトなコーヒードリンカーにとってみればそんなに変わりません(笑)

まとめ

わずかな甘みが良いという人もいるでしょうが、私はあまり好きにはなれませんでした。特に180円と、倍ほどの値段するので、これなら通常のアイスコーヒーの方がいいです。今後、セブンイレブンのコーヒーを買うことは多々あるでしょうが、アイスカフェラテを買うことはないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です