名古屋 ラーメンまつり2018に行ってきたよ

寒い冬に、寒空の下で食べるラーメンはたまりませんね!

すっかり定番となった名古屋のラーメンまつり。2018年もやってきましたよ。2016年に何となしに食べに行きましたが、昨年は行けず。

ラーメンまつり in 名古屋2016行ってきました

今年は時間ができたので行くことができました。その模様をお伝えします。

名古屋ラーメンまつり2018

2018年のラーメンまつりは第1幕、第2幕と分かれており、それぞれ出店しているお店が異なります。

料金はすべて850円です。チケットは事前に購入する必要があります。ただ、各店舗それぞれトッピングがありまして、それは現金で購入可能です。

第1幕の出店

  • らーめんダイニング庵(群馬):黒毛和牛特選肉盛そば 〜熟成ローストビーフ乗せ〜
  • 東京スタイルみそらーめん ど・みそ(東京):濃厚東京スタイル 味噌らーめん
  • 肉そば総本山神保町けいすけ(東京):プレミアムバラ肉そば
  • まぐちゃんラーメン(山梨):炙り肉盛り 甲州丸大豆醤油ラーメン
  • 麺屋つくし(富山):濃厚旨味噌ラーメン
  • 尾道ラーメン 喰海(広島):もも肉と炙りバラ肉W肉のせ尾道ラーメン
  • 隠岐の島ラーメン(島根):環流ラーメン
  • らーめん奏(名古屋)×らぁ麺 飛鶏(春日井):名古屋コーチンとホタテの芳醇塩らぁめん
  • 麺座かたぶつ(瀬戸):濃厚煮干し鶏白湯~炙り豚照り焼きスペシャル~

第2幕の出店

  • 札幌みその(北海道):濃厚毛蟹味噌らーめん
  • 自家製麺 竜葵(ほおずき)(埼玉):秋田比内地鶏・薩摩地鶏・名古屋コーチンの饗宴 日本三大地鶏極上塩ラーメン
  • ラーメン超大吉(東京):特製ネギチャーシュー麺
  • せたが屋(東京):四つ巴焼豚麺
  • 富山えびすこ(富山):漢の肉盛り富山ブラックチャーシュー麺
  • 金澤濃厚中華そば 神仙(石川):濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば~金沢大吟醸味噌2018バージョン~
  • 博多新風(福岡):あぶり肉のせ豚骨ラーメン
  • 拉麺 久留米 本田商店(福岡):元祖とんこつ!「濃厚」久留米ラーメン!
  • 麺屋 白神(岐阜):とろとろ炙り軟骨焼豚入り白エビ豚骨~北海道干し貝柱バージョン~
  • ラーメン専門店 拉ノ刻(名古屋)×麺屋 玉ぐすく(名古屋):わった〜の沖縄スパイスカレーそば

行ってきました

雨予報の土曜日に行ってきました。

なかなかの曇り空でしたがラーメンまつりの一角は非常に混み合っていました。

今回私が狙っていたのはこちらです!

漢の肉盛り富山ブラックチャーシュー麺

富山ブラックにチャーシュー盛々のラーメンでございます。

富山えびすこ 漢の肉盛り富山ブラックチャーシュー麺

ここは全然混んでいませんでした。うれしいやら寂しいやら。

とは言え、それなりに並んでいたので寒空の中スマホをいじりながら待ちます。

左を向けば行列。

右を向いても行列です。

そんな富山えびすこの列ですが、10分ほどで注文できました。

今回はトッピングとして肉のはしっこ(100円)をつけてみました。

待つこと3分ほど。きました。じゃんっ!

てんかすと胡椒がたまらない感じですね。そして、この黒いスープ!たまらないですね。

食しました

ぶっとい麺にからむ富山ブラックなスープがたまりません。この濃い味。胡椒の風味が食欲をじゃんじゃかそそります。

チャーシューはちょっとパサパサ感があります。トッピングした肉のはしっこも、触れ込みでは味が滲み出ると書いてありましたが、そんなことは特にない感じでした。

しかし、この濃い味にはちょうどよいチャーシューとも言えます。

通常のひらっぺったいチャーシューは4枚入っています。十分なボリューム。

混んでいるのはどのお店?

富山えびすこはそれほどの混み具合ではありませんでした。

では混み合っているのどこでしょうか。私が見た限りは以下の4店が非常に混み合っていました。

ちなみに混んでいるお店は入場規制がかかりますのでご注意ください。

  • 博多新風(福岡)
  • 金澤濃厚中華そば 神仙(石川)
  • 拉麺 久留米 本田商店(福岡)
  • 麺屋 白神(岐阜)

チケットはコンビニで買っておこう

チケットは現地で購入も可能ですが、事前にコンビニで購入することをおすすめします。

現地でも特に並んでいるということはありませんが、事前に購入しておけばスムーズに並ぶことができます。

まとめ

ラーメンまつりのラーメンは店舗とそんなに変わらない大きさだし、B級グルメとかの屋台とは別物です。

850円と少々お高い値段ですが、各店舗ごとに値段に見合ったトッピングをつけており、値段なりにしっかりとしたボリュームがあります。

一箇所でいろんな地域のおいしいラーメンが食べれるとあれば、850円も安いんじゃないかなと思います。

是非みなさんも行ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です