春といえば桜もち!ファミリーマートの桜もちぜんざいを食す

和菓子で何が好きか、と問われたら真っ先に名前をあげるのが桜もち。そして、ぜんざい。もひとつおまけに、きなこもち。

そんな私の好きな桜もちとぜんざいがコラボしたっていうのだから、これは試してみるしかないでしょう。

今回はファミマスイーツを食してみるお話です。

ファミリーマート 「桜もちぜんざい」

2019年3月19日発売の数量限定のスイーツである「桜もちぜんざい」。私はたまたま発売日に行っていたこともあり食すことができました。

北海道産のもち米を使った桜もちにつぶあん、さくらの葉、ホイップクリームを合わせた一品です。個人的にはホイップクリームが余計だったりしますが。

お値段は少々お高めの260円(税込み)です。最近のコンビニスイーツは高いよね(毎回言っている気がする)。

買ってきました

早速買ってきました。私が立ち寄った日が発売日だったそうな。その割にはスイーツの棚には、この桜もちぜんざいしか残っていなかった。人気無いのか。

ふたを開けてみると、まぁ見たまんまに、つぶあんの土台に小さな桜もち4つにホイップクリームどーんです。さくらの葉はいずこへ。

実食

ひとまず桜もちをすくってみます。スプーンにのっかる小ささですが、ちゃんと桜もちしています。

味もしっかり桜もちの味です。普段であれば桜もち生地の中にあんこが入っていますが、この製品は外につぶあんがいらっしゃいますね。

そういえば、さくらの葉はどこにいったんだろうか、と思っていたらホイップクリームの下に敷いてありました。

というわけで、食べ進めながら最後にさくらの葉はとっておきました。最後に桜もちとさくらの葉と一緒に食べればミニ桜もちですね!

そんな中、やはりホイップクリームはいらなかったなぁと思う。純粋に桜もちとつぶあんでも十分成立する、と思う。

まとめ

桜もち好きから言わせれば、おいしかったです。最後にホイップクリームが余計と書きましたが、総じて桜もちとしてはおいしい。なら、桜もちでいいじゃんということも言えるが。

おいしいはおいしいが、あえて桜もちを分解する必要はなかったな、というのが正直な感想です。

でもまた買ってしまいそうです。なんていったって、我が家の最寄りコンビニは3軒すべてファミマですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です