望遠レンズ付ミラーレスカメラを収納できるカメラバッグを探す

動物園撮り&競馬撮りメインの私には望遠レンズ(Sigma 100-400mm)をつけたままカメラを持ち運びたいのです。

そんなわけで、収納できそうなカメラバッグを探していたらカメラバッグ沼の入り口が見えてきました。

探しているカメラバッグの条件

どういう目的で使うかによって必要なカメラバッグが決まってきます。

いれたい機材をいれれること

当たり前ですが、いれたいものをすべていれれること。私はそんなに一度に機材を持ち出さないので(それほど持っていないので)ひとまずは以下をいれればいいです。

まずはミラーレスカメラボディ+Sigma100-400mm。これを装着した状態で収納したいのです。

α7RⅣ+MC-11+100-400mm

X-T3+EF-FX Pro+100-400mm

あとは交換レンズ。最近は単焦点ばっかりです。XF16-80mm欲しい。

FE35mm F1.8、XF35mm F1.4

忘れちゃいけないiPad Pro 12.9インチ。その場で確認したり編集したりします。あとはメモリーカードや交換バッテリー、クリーナーとかとか。

背負ったままカメラを取り出せる

バッグを降ろさずにカメラ取り出せると便利だなーと漠然に思っています。そのため、これも今回の条件です。

バックパックタイプ

今はELECOMのofftocoのメッセンジャータイプを使っています。

これ、それなりに収納力はあるのですが、いかんせん、肩がきつくなります。そのため、両肩で支えられるバックパックタイプが理想です。

2気室

普段、撮影に行くときはカメラだけではなくその他のものも持ち出すことが多いので、カメラ収納箇所とは別に1泊くらいの着替えをいれられる収納スペースがほしいです。

検討したカメラバッグ

今回検討したカメラバッグはこちらです。

Manfrotto MA2ファストバックパック(MB MA2-BP-FM)

公式サイトのイメージを見る限り、キヤノンの70-200mm F2.8を一眼レフ機に装着した状態で収納できているように見えます。

そして、15インチPCもいれれるし、2気室ですし、デザインもそんなに主張していないので、結構いい感じですよね!

カメラ収納部はガバっと開くので出し入れする際は便利そうです。これ第1候補。

お値段は量販店で1.7万円くらい。

Lowepro ファストパックBP250AWⅡ(LP37190-PKK)

こちらも前述のManfrotto同様、70-200mm F2.8を装着状態でいれれそうです。

仕様もほぼManfrottoと同様ですが、重量が1.8kgで、少し重いです。

値段はちょっと安いです。量販店で1.2万円くらい。

NATIONAL GEOGRAPHIC カメラリュック オーストラリアコレクション(NG AU 5350)

これはもうデザインに全振りして選んでいます。

一応、私の条件には合致していて70-200mm F2.8収納できるし、背負ったまま取り出せるし、2気室です。15インチまでのPCも収納できるようですが、少し取り出しにくそうです。

これの利点としては、見た目がおしゃれなので普段遣いできそうなところ。

量販店で1.6万円ほどなのでお値段もそれほど高くない。

VANGUARD ALTA RISE 45

基本的な条件が整っているので端折ります。(公式サイトでは24-70mm装着のカメラが収納できるとあるけど、写真では70-200mm F2.8装着したカメラが収納されているので大丈夫なはず)

こいつの難点は、2気室ではあるんだけど、ジッパーがすべて一括で開いてしまうこと。カメラ収納部だけ開けることができないんですね。

しかし、ジッパー開放により、収納容量を少しアップすることができます。これは良い。

お値段も1.4万円ほどなのでほどほど。

Endurance Ext

これ、結構使っている人見かけます。コンパクトながら収納量が大きく、もちろん上の条件はすべてクリアしています。とても使いやすそう。

それもそのはず、プロカメラマンの中原 一雄さんが監修しています。かゆいところに手が届くカメラバッグですね。

デザインも主張しない、普段使いもできるカメラバッグです。

お値段もそれほど高くない、1.7万円ほど。

私が買ったカメラバッグは・・・

すみません、あれだけ上にあげておきながら違うカメラバッグ買いました。

しかも、望遠レンズ装着状態で収納できないやつ・・・。←これは完全に私の計算ミス。ギリギリ入ると思って買ったらはいらなかった。
荷物受け取ってから気づいて、結構ショックですが、コンパクトで気に入っているのでこれはこれで使っていきます。

LoweproのフォトアクティブBP200AWというやつです。今までのはなんだったんだっていうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です