WiMax2から光回線に変えた話

私はWiMax2を家の固定回線として使用していました。固定回線代替用のルーターも買ったりと、今後もWiMax2でいくつもりでした。

【WiMAX2】novas Home+CA購入

しかし、わかっていたとは言え、いろいろと不満がつのり耐えきれなくなり、先日光回線へと変更してきました。そんな私の葛藤を少し残しておきます。

WiMax2の不満

不満としては多くありますが、一番大きいのが回線の不安定さです。

雨の日の回線速度というと、もう0.5Mbpsくらいです。そして、定期的に置き場所変えないとだんだん速度が落ちてくるんですよね。通常時は8Mbpsくらいはでてくれるんですよ。それくらいで十分なんですが、さすがに1Mbps切るとPCでネットはかなり厳しいです。

そして、速度制限があること。WiMaxの時は制限がなかったため、とても快適に使えてました。もちろん不安定だったことには変わりないけど、原因もはっきりしていたので設置場所変えたり試行錯誤していました。でも2にしてからは回線の不安定さ故の遅さなのか、速度制限かかっているから遅いのかわからず。そこがちょっとイラッとポイント。

上の2点WiMax2の宿命でもあるので何を今更って感じですよね。

時代はクラウド・ストリーミング

ここからは環境の変化というか時代の流れと言うか。

昨今のクラウド環境の進化は激しいですよね。モノはなくなってすべてデジタルに変わっていっています。ストリーミングビデオやミュージック、ゲームのダウンロード、雑誌読み放題等、ネットワーク環境が前提となってきています。

こういう時代に家で速度制限もあり不安定なWiMax2を使用することは無理があると感じてきました。

光回線にしよう!

光回線を比較

いやー、WiMax2もそうですけど、プロバイダがいっぱいあってわかんねー。フレッツ系は光コラボの影響でプロバイダがありすぎ。そして、相変わらずのキャッシュバック合戦。

巷ではauひかりやnuro光が良さそうだとか言われてるけど、自分の地域は対応していないって言うし。どうしようかと悩みながら2つに絞る。DMM光とコミュファ光です。

DMM光

一つ目の候補はDMM光です。光コラボの中ではこれが一番魅力的でした。

理由としては、キャンペーンで月額料金が割り引かれることとDMMモバイルとのセット割があること。MVNOを主体で使っている身としてはauやドコモ、SoftBankとのセット割って全然魅力がないんですよね。その点、DMM光はDMMモバイルとのセット割があり、しかも月額500円割り引かれます。これは大きい。So-netだと100円引きとかですから。

そして、DMMのサービス利用時はダイレクトコネクト機能により動画や電子書籍のダウンロードが速くなるとのこと。大体5分の1くらいの時間になるとのこと。あんな動画やこんな動画も一瞬でダウンロードできてしまいますね(笑)

コミュファ光

2つ目の候補はコミュファ光です。

東海圏でのみサービスをしている光回線。実家もコミュファを使っております。家電量販店でもフレッツよりコミュファ押しです。

そして、とにかくキャッシュバックやらなんやらがすごい。
叔父がコミュファをやめようと思って連絡をした際に引き止め特典がすごかったとのこと。4万~5万円くらいあったらしい。結構昔の話なので今はどうか知りませんが。ただ、ネット上の代理店とか見てもいろんなキャッシュバック特典があります。

ただ、難点は解約するときにものすごく費用がかかること。2年以内の解約だと27,000円。そして、撤去費用に12,000円・・・。合わせて39,000円。キャッシュバック費用も相殺される高額っぷりです。タイミング良く解約しても撤去費用は確実にかかります。

迷った結果

いろいろ迷いましたが、最終的にはコミュファ光に決めました。

決めたポイントとしては、

  1. 確実に2年以上は使えそう
  2. 安いプランがある
  3. 豊富なキャッシュバック
  4. ポイントサイトのポイント

まず、1ですが、この先2年間を考えたときに転勤はなさそうだということ。そのため、2年以上は使うことになるので無駄に高い解約金は払わなくて良さそう。

そして、2の安いプランということで、月々2760円の30メガプランがあること。とは言え、これはプロバイダ料金がはいっていないため、含めると3900円弱くらいなのであまり安いとは言えないが。

3については言わずもがな、So-netのキャッシュバックで30,000円分キャッシュバックがあるし、代理店からも7,000円くらいのキャッシュバックがあるし、よくわからないけど工事業者からも5,000円のキャッシュバックがある。ココらへんの原理は謎。

一番の決め手は4。年始よりポイントサイトをお小遣い稼ぎに使っているのですが、PONEYというポイントサイトでコミュファ光契約で30,000円相当のポイントがもらえるのです。これはやるしかないと。DMM光だと6,000円相当なので段違いです。

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

そんなこんなで、お金に目がくらんだ私はコミュファ光を契約するのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です