新年あけましておめでとうございます

みなさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

2018年、平成で言えば30年。平成生まれの人も30歳になるのです。時が経つのは早いものですね。

ブログを始めて2年ちょっと。ゆったりとした更新ペースではありますが、続けてこられました。程よく皆様に見ていただいているおかげです。

しかし、11月、12月は仕事でトラブルがあり、全然更新できませんでした。トラブル自体は落ち着きましたので、年始からごりごり更新していきたいですね。

今年は元旦に2018年の豊富なんかを書いてみたいと思います。

2018年の目標

宣言することによって逃げ道をふさぎましょう!と言いつつ、抽象的な目標にして逃げ道はしっかり作ってあります・・・。

目標1:毎月15記事更新!

大体2日に1回のペースで更新したいですね。

正直言えば毎日更新したいですが、2017年の更新ペースを見る限りでは、まずはここを目標にしたい。ネタはいろいろと思いついているのですが、記事にできないまま流してしまうことが多いんですよね。簡単に更新できる方法を探したいです。

目標2:ブログ名を活かす

ブログ名である「たまくま倶楽部」ってうちの猫とフェレットの名前なんですよ。そのくせにペット関連の記事は少ないし、(テーマをカスタマイズできる技量もないので)すごいシンプルな作りなんです。

ブログ名を変えることも考えましたが、せっかくなら活かす方法を考えたいなと思います。我が家はフェレット1匹、猫3匹いるのでそれらを活かします!

目標3:読みたくなる記事作り

記事にするということは、誰かに読んでもらうために書くわけです。それならば、より読み手のことを考える必要があります。趣味のブログとは言え、自分が読んで興味持たない記事は書きたくないです。

読み手がどんな情報を知りたくて私のブログを見てくれているのかを考えながら記事にしていきたい。そして、その見せ方にも工夫をしていきたいです。

目標4:アクセス数を増やす

やはりブログを書くものとしては多くの人に見てもらいたい。なんせ2年やっても私のブログは500PV/日くらいなのです。当初の浅はかな考えにもあったお小遣い稼ぎもPVが増えてこそってわけですよ。

1日何万なんてことは言わないので1日1000くらいは目指したい。

目標5:楽しく続ける

やっぱり楽しく続けたいです。

2017年は楽しくない時期がありました。やはりそうなると更新頻度も落ちます。でもサーバーレンタルやドメイン代にお金がかかっているので何か更新しなければという義務感に追われてしまいます。これじゃあいかん。

上に目標を掲げてはいるものの最大の目標は楽しむことです。

やること

目標を高らかに宣言しましたが、じゃあ具体的な行動は何なのよ?

やること1:テーマ変更

私はテーマをがっつりカスタマイズする程の知識はありません。Simplicityはテーマ上のカスタマイズでそれなりの表示になるので大変気に入っておりました。でもシンプルが故にやりたいことをやるには知識が必要なのです。

というわけで、その知識を得る、調べる時間をお金で買うことにしました。有料テーマを導入してみようと思います。モチベーションのアップにもつながりますね。

やること2:いつでもネタ作り更新できる環境作り

普段、ブログ記事はデスクトップPCで書いています。

デスクトップPCでの執筆って、自部屋にあることもあって気合い入れないとやれないんですよ。もっと気軽にテレビ見ながら作業したいです。以前はChromebookを使っていましたが、残念ながらネットワークにつながらなくなり、使い物にならなくなりました。そのため、気軽に使える2 in 1かラップトップ買おうと思います。あとは仕事でOneNoteの便利さに気づいたので、OneNoteでネタ作りや記事の草稿を書いていこうと考えています。

やること3:記事の質を上げることを意識する

目標を達成するためには記事の質をあげることが大前提となります。そのため、勉強や題材探しをしていこうと考えています。あとは推敲する時間も作りたいですね。今は思いついたことをとにかく書いているだけ・・・。

意識するだけじゃ変わらない、という人もいるとは思いますが、仕事で意識するだけで結構変わることを実感しているので、まずは意識することからはじめます。

やること4:過去記事を見直す

3とつながりますが、過去記事も見直しを行い、必要に応じて情報のアップデート、言葉の変更などをしていきます。3と4を繰り返すことにより、全体の記事の質が上がるはず。

やること5:費用を視える化して回収する

上で有料テーマを使うやラップトップを買うと言っていますので、ある程度投資が必要になります。その費用をブログ収入だけで回収しようと思います。回収できているかどうかを明確にするため、収入等の数字を視える化していきます。目指せ2018年中の回収!

まとめ

仕事でも新年度には目標やら結果の振り返りを行いますよね。趣味でやっているブログとは言え、しっかりと運営していきたいので目標を持って、それを振り返りながら継続していきます。

しっかりお金をかけた分は回収していきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です