50系プリウス納車1年なので12ヶ月点検&1年レビュー

月日が経つのは早いものでして、私の新型50系プリウスが納車されて1年経ちました。

というわけで、1年といえば12ヶ月点検ですよね。愛知トヨタには点検パックみたいなものはないので、もちろん有料ですよ!まぁ、よほど悪いところはないと思いますが、せっかくなのでオイル交換含めてやってきました。

12ヶ月点検

トヨタ車はすべて1ヶ月点検、6ヶ月点検は無料で受けられます。しかし、12ヶ月点検からは有料になります。12ヶ月点検は法令で定められておりますので出来る限り受けておいたほうが無難かなと思います。

愛知トヨタのサイトを見ると、12ヶ月点検では以下の項目を点検している模様。

室内点検

  • ブレーキペダルの遊び、踏み込んだときの
    床板とのすき間、ブレーキのきき具合
  • パーキングブレーキレバー(ペダル)の
    引きしろ(踏みしろ)
  • パーキングブレーキのきき具合
    など

下まわり点検

  • エンジンオイル漏れ
  • ブレーキホース、パイプ漏れ、
    損傷、取付状態
  • トランスミッション、
    トランスファのオイル漏れ、量
  • エグゾーストパイプ、
    マフラーの取付けの緩み、損傷
    など

エンジンルーム点検

  • ベルトの緩み、損傷
  • バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
  • 排気ガスの状態
  • エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり
  • 冷却水の漏れ
    など

足まわり点検

  • ブレーキ関係の液漏れ
  • ブレーキディスクとパッドのすき間
  • ブレーキパッドの摩耗
  • タイヤ溝の深さ、異常な摩耗
  • ホイールのボルト、ナットの緩み

など

ほとんど「など」でまとめられていますね。

項目を見てみると、初めての12ヶ月点検で問題がでてきそうなところはほぼありませんね。ここで問題が起きているようならリコールですよ。

とは言え、私のような整備に無知な人間は問題なさそうでも点検にはだしておくのが無難かと。フロントガラスの左上に貼られたシールも更新しなければいけませんし。

作業してきました

早速、貴重な有休消化日に、免許更新を行ったあとに行ってきました。

今回の明細はこんな感じ!

ハイブリッド車は「ハイブリッドスマートiチェック」なるものもやっていただけるそうです。電子制御ブレーキやらハイブリッド関連の電子部品のチェックですね。

今回はウォッシャ液補充、空気圧調整、PKB調整をやっていただきました。PKBは時々変な抜け方するときがあったのでそれが直ってるのかな。どうだろ。

それから、エンジンオイル交換ですね。私は愛知トヨタのオイルリザーブ会員ですので、ここは無料です。(厳密には入会時にお金払ってるので無料ではないですが)
今回は入会特典でもらったフィルター交換券を使ってフィルターまで交換しました。

愛知トヨタのオイルリザーブ会員はお得だ

あとはA/Cフィルターも交換しました。A/Cフィルターというと、取扱書に交換方法は書いてあるし、量販店で買ったほうが圧倒的に安いだろうけど、今回はクレベリンというものに興味があって、それも兼ねてディーラーでやってもらいました。

クレベリンとはなんぞやというと、トヨタのサイトに説明がありました。

高濃度二酸化塩素ガスを専用の発生機を使って車室内全体に行き届かせ、効果を発揮します。
大幸薬品・デンソーの共同開発によって誕生した車両用クレベリンは、高濃度二酸化塩素ガスの力により、車室内・シートを99%除菌、ウイルスの作用を99%抑制します。染みついたタバコ臭、ペット臭を気にならないレベルまで消臭します。

とても素晴らしそうな雰囲気をだしていますね。私はこういうのは話半分に聞いてしまうたちなのでそんなに期待はしていません。専用の発生機を車内で作動させ、15分くらい放置しておくと車室内に行き渡って消臭・除菌してくれるそうです。効果はいかに。というか、効果を実感できるのだろうか。単純な興味です。

というわけで、クレベリンの機械置き忘れてるじゃん!!一瞬もらって帰ろうかと思ったわ。

こんなこともございましたが、合計1時間もかからないくらいで作業終了。作業中は展示車のC-HRをずっと眺めていました。かっこいいが、いかんせん狭すぎる。

さて、請求金額はというと、、、

税込み18000円です。うん、高いな。まぁ、こんなもんか。クレベリンやったし。まぁ、いいよね。たまには。うんうん。いい感じに清掃してくれたし。

1年レビュー

続きまして、納車1年記念レビューです!

といっても、今更何をレビューするんだって話ですが、とりあえず走行距離。1年と2週間くらい経ってしまいましたが。

20000km超えーー!毎日通勤で40km乗ってるし、遠出の出張にも自家用車で行ってるし、旅行とかも行ったもんな。しょうがない。

そして、燃費は24.7km/Lですか。最近は冬で寒くて全然燃費が伸びないので下がり気味。ちなみに、前回給油時時点での実測値は23.3km/Lでした。

いまさらカタログ値と比べてもしょうがないですが、普段から燃費気にせず乗っているながら20を超えているので満足です。間違っても30km/Lとか期待しちゃだめですよ!徹底的に燃費走行にすれば達成できますが、素人には難しい。教えてもらっても難しい。

ちなみに、本日は暖かかったので久々に超えました。これは下りだからでる数値ですよ。行きは20km/Lくらいなので、往復では25km/Lくらいですから。

1年経ってやはり気になるのは外装。アティチュードブラックマイカはどこまでヘタっているのだろうか。私の洗車頻度はだいたい1回/月くらいです。

全体的にこんな水垢がつきまくりの状態です。うむ、よく見えないね。

洗車してもとれないし。遠目から見る分には全然気にならないけど、近づいてみるとばっちりわかる。特にフロントのガラス付近のところに水がたまるし、傾斜がないので流れず、汚れになってしまう。写真にするとわからんけど。伝わらん。

ちなみに、なんかよくわからない傷がついていて、白くなってる。下の写真の真ん中らへん。とれないんだよねー。

ヘッドランプもまだきれいですよー。そりゃそうか。

内装は特にへたったり汚れがひどいところはないかな。ただし、グレーはやはり汚れが目立つ。ちょっとしたことですぐ汚れるね。まぁここは承知のうえでこの色にしているので気にしない。それよりも室内が明るく感じられるのでグッド。

あと、DOPのフロアマットだけど、これ以外にもってる。もっとへたるかと思ったけど、まだしっかりふかっとしている。これには満足。

あとはおまけに雪の日の黒プリウス。映えるな。

この調子でまた今年も20000km超え目指すぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です