新型プリウス(ZVW50系) フロアマット(ラグジュアリータイプ)レビュー

新型プリウスの純正フロアマットについてレビューしたいと思います。

当初は社外品を購入しようと思っていましたが、青色のPRIUSという文字がかっこよかったので純正品を購入することにしました。

どこらへんがラグジュアリー?

新開発の3Dマルチループを採用してデザインも空力、風の流れを意識したものとなっているということです。また、プリウスのボディをかたどったネームマークつき。私はこの青色のネームマークにひかれて購入しました。

また、PENTAGON STAR5(R)に対応しているとのことです。PENTAGON STAR5(R)とはなんぞや、ということですが、詳しくはこちらを。一部引用します。

東京大学先端科学研と(株)富士通研究所の共同研究の成果である薬剤“光触媒チタンアパタイト”は日本特許3697608号を取得し、ヨシミツ毛織株式会社がカーペットにその成果を取り入れ、製品化することに成功しました。

抗ウィルス、抗アレルゲン、抗菌、消臭、防ダニに非常に有効的なフロアマットということですね。素晴らしい。

装着するとどんな感じ?

・運転席(汚くてすみません)

2016-02-07 16.51.59-min

・助手席

2016-02-07 16.10.39-min

・後席

2016-02-07 16.51.43-min

使い心地はどう?

私個人の考えとしては、フロアマットとしてはどんなものでも構いません。というより、高いものを使ったことがなかったので違いもわからないですし。ただ、この製品はブレーキペダル、アクセルペダル付近は足を常においておけるように固くなっています。これは個人的にうれしかったです。ネットで売っている社外品のフロアマットは大体こうなってますね。

また、ちょっと残念だったのはネームマークが後席にはついてなかったこと。まぁ、これはしょうがないです。普段は運転席にしか乗らないのでどっちでもいいです。

それと、ネームマーク部はラバーのような素材でできています。これもよかった。

今のところ特に踏み心地がきになるとか、固いとかいうことはありません。問題なく使えています。ただ、これが税込み35000円を超えると考えると、わざわざこれを購入する必要はないかなと思います。私としてはネームマーク部にひかれたので購入しましたが、そうでなければ社外品のセットで10000円くらいで十分だなと思います。

まとめ

  • 青色のPRIUSマークかっこいい
  • 3Dマルチループ!どゆこと?
  • PENTAGON STAR5!かっこいい!
  • 普通に使うなら社外品ので十分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です