第44回東京モーターショー2015に行ってきた@東京ビッグサイト

知人から東京モーターショーのチケットをいただきました。
ちょうど日曜日に別件で東京へ行く機会があったので行ってきました。

モーターショーへ行くのは4年ぶりくらい。
前回は仕事で行く必要があったため、存分に楽しむことはできなかった。
今回は別件の用事があったため、2時間の滞在時間だったが
前回よりは楽しむことができたかな。

ちなみに、私は夜行バスで行った時間上、7時から開場の10時まで並びました。
7時の段階では並んでいたのは20人弱。しかし、8時半くらいには中央の列はいっぱいに。
最終的には後方の橋を越えて、目視では確認できないくらいの行列に。さすが。
Tチケットの方は別で列があったのでチケット買うならTチケットが早く入れます。
あとは当日券購入者は別で列がありました。

では、私が興味を持ったメーカーのみであるがご紹介していきます。

トヨタ

まずは自動車といえばトヨタ。
今回の出展ではやはりプリウスが目玉か。それとS-FRというスモールスポーツカーのコンセプトもサプライズではあった。

S-FR

ステージにあるのを遠目にしか見ることができなかったが、コペンじゃん。
口をあんぐり開けて最近のトヨタっぽいが、どうにもコペンにしか見えない。

IMG_3705-min

プリウス

私の購入候補のひとつです。見積もりもとりました。そのため、実際に購入者の目線で見ました。

エクステリア

写真で見るよりかっこいいです。重心が低くなったため、30系のカマボコ感もなく、スタイリッシュですね。気になっていたヘッドライトも全然気になりませんでした。

ボディカラーはスティールブロンドメタリック、サーモライトライムグリーン、ホワイトパールクリスタルシャイン、エモーショナルレッドが展示してありました。
(レッドはステージ上にしかいなかったので遠目で見ただけ)

ホワイトパールクリスタルシャインは定番ではありますが、やっぱり良い色ですね。リセールも高めですし。

IMG_3771-min

スティールブロンドメタリックは写真で見るよりもグレー感が強いですね。そこにほんの少しゴールドがまざっている感じ。おじさんっぽい。

IMG_3692-min IMG_3693-min

サーモライトライムグリーンは思ったより派手ではなかった。一瞬、これもありかと思ってしまったほど。

IMG_3777-min

レッド。いいですね。マツダよりも深みのあるレッドと言ってましたが、本当かもしれない。でもオプションで5万するんだよなぁ。

IMG_3703-min

インテリア

今回の展示グレードはAプレミアム、A、ツーリングとのことでしたので、すべてホワイト加飾でした。うーん、やっぱりホワイトのボトルホルダーはちょっと気になるな。陶器っぽい感触で、色はパールホワイトそのものという感じ。質感としては良いんだけど、アンマッチ。まぁ、社外品で塗装シールみたいなものがでてくるでしょうかね。

IMG_3695-min

内装はクールグレーとブラック両方ありましたが、どちらもいいですね。30系のようないかにもプラスチック感はないです。

IMG_3694-min IMG_3782-min

全体的に質感はアップしていると思います。と言っても、高級感で言えば、200万円レベルでしょうか。しょうがないですね。

シート

今回最も良いなと思ったのが、シート。座り心地良かったです。専用に開発されただけあってホールド感もしっかりしていて、運転しやすそう。そして、材質もファブリック、合皮、本革すべて試しましたけど、本革よかったですね。欲しくなってしまいました。色はやっぱりクールグレーだな。でも合皮ならブルーステッチのブラックも良い。悩みますね。

IMG_3702-min

居住空間

全体的に低重心化し、狭くなったのではと言われていましたが、30系とほとんど変わらないですね。後席も気にならなかったです。どちらにしろ、もともとプリウスは後席に常時人をのせる人には向いてないんじゃないかとも思ってますので、このレベルならいざ乗せる時も気にしなくて良さそうです。

そして、ラゲッジルームは広くなった。開けてみて広いなと思った。ゴルフバッグ4個は確かに積めそう。でも広くするために、ノーマルだと後席を前倒ししたときに段差ができてしまう。スペアタイヤか4WDにすればフラットになるとのこと。

そして、フラットを試してみたが、うーん、そうじゃないんだよ。微妙な隙間ができてしまう。確かにフラットだが。車中泊をする私としては少し不満です。段差をうめるフラットボードが社外品ででるのを待ちますか。

IMG_3699-min IMG_3785-min

まとめ

総じていい印象です。車検までに買い替えるには試乗しないまま契約しなければいけないのですが、契約してもいいかなとも思えます。特に走りにこだわるタイプではないので。ただ、TNGA頭出しの車両なので、不具合とかないかは心配になります。うーん、買うか。

スバル

戦略通りのアウトドア押しですね。今回の注目はViziv Future Conceptでしょうか。将来のフォレスター?XV?と言われています。PHEVのフォレスターだったら買おうと思ったんですけどね。

Viziv Future Concept

ステージ上にあるのを遠目に見ただけ。フォレスターっぽいけど、スタイルはXVのような都会をイメージしている。そして、定番のグリル。まぁ、コンセプトカーなのでこれくらいでないと。

IMG_3712-min

XV

購入候補にあげているXV。新色のハイパーブルーを目にできました。思ったより濃い。というかちょっと暗い。もう少し鮮やかなのを期待していたんだけど。カーキのような質感をブルーにした感じかな。うーん、かなり期待していただけにちょっと残念。

IMG_3707-min IMG_3711-min

インプレッサ 5-Door Concept

次期インプレッサのコンセプト。2016年末に出すと言われている。おそらく結構市販に近い形でだしているとは思うけど、ちょっと期待はずれかな。いい意味ではキープコンセプト。

ただ、そろそろインプレッサという名前をはずしてもいいんじゃないかと思う。そして、大型化は必要なし。今で言うインプレッサ路線はもう少しコンパクト化してほしいんだよな。もう一回り。これで大型化したらレヴォーグと変わらないじゃん。すみ分けするためにもさ。頼むよ、スバルさん!

IMG_3713-min IMG_3714-min IMG_3717-min

その他

他のメーカーはそれほどまともに見ていないので、まとめてご紹介。

まずはプジョー308GTi。かっこいいねぇ。しかし、このツートンは・・・。

IMG_3720-min IMG_3721-min

続いて、プジョー308ステーションワゴン。いいねぇ。これ欲しいと思った。でも高い。

IMG_3722-min IMG_3723-min

アウディS1.コンパクトでいいね。これくらいのサイズ欲しいな。

IMG_3724-min

そして、VWゴルフヴァリアント。ラゲッジ広っ!車中泊快適だろうな。

IMG_3725-min

VWゴルフオールトラック。アウトバックのライバルになりそう。

IMG_3726-min

ポルシェケイマン。スポーツカーには興味ないけど、かっこいいとは思う。

IMG_3727-min IMG_3728-min

マツダKOERU。まぁ、いい意味でも悪い意味でもマツダですね。

IMG_3730-min IMG_3731-min

マツダRX-Vision。すごい人だかりから無理やり撮影。まぁ、マツダですね。

IMG_3735-min IMG_3736-min

BMW X1。スモールSUVがかっこいいのはわかったよ。

IMG_3738-min

豊田紡織のプリウスシート。思ったより薄いけど、全然座り心地は気にならない。

IMG_3739-min

レクサスLF-FC。将来のフラッグシップか。FCVのLSっていうところかな。

IMG_3751-min IMG_3757-min

MINIクロスオーバー。珍しくお兄さんがコンパニオン。

IMG_3759-min IMG_3758-min

MINIクラブマン。ミニなミニバン。いや、無理あるか。

IMG_3761-min

KEN OKUYAMAデザインのヤンマートラクター。マツダっぽい。

IMG_3762-min

トヨタKIKAI。いや、こういうの嫌いじゃないよ。

IMG_3766-min IMG_3767-min

ダイハツCAST。これも嫌いじゃないよ。でもいかにも対抗しました感が。

IMG_3774-min IMG_3775-min IMG_3776-min

まとめ

  • プリウスは思ったより良かった
  • 全部まともに見ようとすると一日では難しいかも
  • あれ?日産とかホンダって見たっけ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です