PCE-AC88購入!Wi-Fiの速度が約8倍速くなった話

もう世の中はインターネットに接続できなければ生きていけない時代になってきました。

そんな中、とても大切なのが回線速度!何をするにもこの回線速度次第で快適さが全然違ってきます。

今回はWi-Fi子機を使ってネットにつないでいたメインPCに高速Wi-Fi拡張カード PCE-AC88を導入したら回線速度が激速になった話です。

我が家のネット環境

我が家はコミュファ光を契約しています。

しかし、お金をケチって一番安い、最大30Mbpsのプランを契約しています。そのため、光回線と言いつつもモバイル回線より最大速度が落ちてしまうプランです。

普段家でネットやる時間を考えれば、100Mbpsくらいの回線速度でももったいないくらいかなぁとか考えています。まぁ、速いに越したことはないのですが。

問題

居間のネットワーク対応機器には、中継機を介して有線で接続しています。こちらは特に問題なし。

問題は自室のメインPCなのです。もともとはこちらも中継機を挟んで有線で接続していたのですが、なかなかうまく速度がでず、不満がありました。最大でも5Mbpsくらいの速度しかでないのです。

現在は線すらもわずらわしくなり、ELECOMのWDC-433DU2HというUSB接続タイプのWi-Fi子機を接続して無線で使用しています。いつ買ったかも記憶にないオーパーツのような製品です。

これが遅いのなんのって。MAX3~4Mbpsくらいしかでないんですよね。そりゃあ古い製品だし、USB接続はちょっと限界あるよね・・・というわけで、今回はこれをどうにかしようとしました。

そして、メインPCにPCI Expressの端子がひとつ余っていたので、ここに無線の拡張カードをいれればいいんじゃないかと思い立ちました。

PCE-AC88

ASUSが発売しているPCI Express ×1スロットに挿入して使用する拡張カードです。

この拡張カードの最大のウリは、対応する転送速度の速さ。お値段も12,000円ほどと、決して安いものではありません。

最大2,167Mbpsの転送速度に対応する高速Wi-Fi拡張カード

最大2167Mbpsって何に使用するんだ、って話ですが余裕はあるに越したことはない。我が家の回線は最大30Mbpsなので6分の1ほどしか活用できない。

無線の規格はもちろんIEEE802.11ac/n/a/g/b対応。4つのアンテナ端子と比較的大きめなアンテナベース、ポールアンテナがついている。アンテナベースは磁石でくっつくので様々な取り付け場所に対応できます。素敵。

開封

赤いのが拡張カード本体です。かっこいいですね。ケースにおさめてしまうので、かっこいいも何も無いですが。

PCE-AC88取り付け

取り付けは簡単。特に電源も必要ないのでPCI Eスロットに挿し込むだけです。

R9 Nanoのファンをさえぎってしまっているのが少々気になるが・・・。

外見はこんな感じで、シンプルに4つのアンテナ端子がついているのみ。

アンテナ接続

アンテナベースからでている端子を接続します。

ポールアンテナを挿し込んだアンテナベースは、とりあえずPCケースの上にのせておきます。

ドライバーインストール

ハードウェアを追加したときはドライバーをインストールしましょう。

付属のディスクかWEBからドライバーをダウンロードしてインストールします。

これで使えるようになります。Wi-Fiのパスワードはリセットされるようなので、再度入力し直す必要がありますのでお気をつけください。

回線速度比較

せっかくなので、どれくらい速くなったか比較したいと思います。

測定は、土曜日の夕方16時半頃に、それぞれ3回づつ計測しました。その数値を比較します。回線速度の計測はSpeedtestを利用しました。

USB接続Wi-Fi子機(ELECOM WDC-433DU2H)

1回目:まぁ、こんなもんでしょう。むしろいつもより速い感じがする

2回目:安定の低速

3回目:お、ちょっと速くなった

高速Wi-FI拡張カード(ASUS PCE-AC88)

1回目:えええええぇぇぇぇ

2回目:は、はやい

3回目:契約の最大速度超えてるじゃん

まとめ

回線速度の比較を見ていただければ分かる通り、明らかに違いますね。

USB接続の子機では3~4Mbpsという速度をいったりきたりしているくらいでしたが、PCE-AC88を導入したら、私の契約の最大速度である30Mbpsがずっと出続けています。こりゃあたまげた。

休日の16時位という、回線速度がでやすい時間帯だからというのもあるかもしれませんが、これはうれしいですね。

従来が遅すぎたというのもありますが、実に約8倍くらいの速度にはなっています。これで快適にいろんな動画を見れるぞ!なんてね。

もし自作PCを使用していて回線速度にお困りの方は導入を検討してみてください。1Gbpsとか契約している人であればもっと恩恵をうけれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です