LINE WAVEにテレビリモコン機能が追加

先日、先行販売で購入したLINE WAVE。

LINE WAVEを先行体験~まだ成長途上の段階と思う

あまり満足のいく仕上がりではないというのもあり、あまり活用できていません。期待しすぎたのかもしれません。

そんなLINE WAVEですが、アプリが更新されましてTVリモコン機能が使えるようになりました。

早速使ってみましたので設定方法などをご紹介したいと思います。

LINE Clovaアプリアップデート

左下に「音声リモコン」というアイコンが追加されています。

今までのClovaはLINE Musicを聞くや天気、時間、アラーム機能しかありませんでしたが、これでよりスマートスピーカーっぽくなってきたようですね。

設定しよう

それでは早速TVリモコンを設定してみようと思います。先程のアイコンを選択します。とりあえず「テレビリモコン」の「登録」を選択して設定にうつりましょう。

「照明リモコン」なんて項目もありますが、「準備中」となり設定できません。

主要メーカーがでてきます。私の家のテレビはソニー製なので、ソニーを選択します。

テレビの電源を消して、「次へ」を選択します。

そうすると、大きな電源ボタンがでてきます。そこを押すと画面遷移します。

テレビがつきました。おぉ、素晴らしい。「はい」を選択しましょう。

次は「画面表示」ボタンを設定するようです。先程同じでボタンを押しましょう。

「画面表示」が切り替わりますね。といっても、普段から使っていない機能なので必要性は感じません。「はい」を選択します。

まさか、ボタン毎に設定していくのか!?それは面倒だなぁ。

と、思ってたら設定終わりました(笑)

使ってみる

せっかく設定したので使ってみよう。

まずは「Clova、テレビつけて」で電源がはいるか確認します。

ついた!!

続いて、「Clova、テレビ消して」でテレビが消されました。

ちゃんと動くでないか。

「電源・チャンネル・音量を音声で操作できます」とあるので、他のコマンドも試してみます。

「Clova、チャンネル変えて」と言ってみました。

しかし、「私には難しいようです」との回答。

コマンドを変えてみます。

「Clova、テレビのチャンネルを変えて」としてみます。

こうすると、チャンネルが変わりました。よかった。やればできるこですね。

「Clova、テレビの音量あげて」でももちろん音量の操作ができます。でも1メモリづつしかあがらないから実用性がないような・・・。

他にできるコマンドはなんだろうか・・・。

まとめ

テレビリモコン機能が追加され、徐々にスマートスピーカーっぽくなってきました。

しかし、やはりまだ音声認識には不満が残ります。2回くらいでようやく認識されるし、そもそも「Clova」を認識しない時もある。

照明リモコン機能も追加されるとより使いやすくなると思うんだけどなぁ。

今のところはLINE Music専用機になっています。しかも、聞きたいのを聞けないのでいつも乃木坂や欅坂ばかり聞いているという・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です