SO-02G Xperia Z3 CompactをAndroid6.0へアップデート

ついにきました、SO-02GことXperia Z3 CompactのAndroid6.0へのアップデート。

まだかまだかと発表を待ってましたが、8月9日にようやくドコモより発表されました。

私は格安SIMのmineoを使っているため、アップデートによる作動不良を恐れ、最初はアップデートを迷いましたが、ここはとりあえずやってみようと思い、挑戦。

アップデートの通知

SO-02Gをお使いの方であればすでに「システムアップデート」の通知がきているでしょう。その通知がきていればアップデート可能となります。

もし通知が来ていない方は一度「設定→端末情報→ソフトウェア更新」を選択して、アップデートがあるかどうか確認しましょう。

アップデートしよう

通知を選択して概要を見てみましょう。おぉ、OS更新となっていますね。

2016-08-11 12.41.12

暇だったので今すぐ更新してみました。うむむ、結構な時間かかりますね。まぁテレビ見ている間に完了するでしょう。

2016-08-11 19.59.54

ドロイド君が登場して再起動して、その後アプリの最適化。このアプリの最適化が時間かかるんですよね。アプリの入れ過ぎなだけではあるが。

さぁ、終わりましたよ!!

2016-08-12 00.31.05

とりあえずバージョン確認。おぉ、ちゃんとアップデートされている。そりゃそうか。

2016-08-13 13.06.22

いつもどおり、バージョンのところを連打してみる。イースターエッグ起動。

2016-08-13 13.07.03

真ん中のところを連打したりスワイプしているとミニゲーム起動しました。

2016-08-13 13.08.27

アップデート後、使用感レビュー

見た目的には大きな変化はなし。Smart Launcherも問題なく作動しております。

ここで重大なことに気づく。LTEに接続できないじゃん。Wi-Fi切ると通信サービスなしって表示される。なんでだー!まさかmineoの罠か。

と、思ったらAPNが変更されてSP モードになっているだけだった。MVNOをお使いのみなさまはお気をつけ下さい。APN設定が変更されている可能性あります。

その他、アプリは正常に作動している模様。

あとはXperiaの機能なのかな?バッテリーの最適化という項目が追加されて、バッテリー消費げ軽減されているようです。そのおかげかはわからないけど、バッテリー消費も抑えられているようです。以前よりも減るのが遅い。

それからなんだかサクサク感が増しているような気がする。メモリ消費もやや改善されているかな。前まではメモリ空き容量が400MBくらいだったのが、600MBくらいまで空いている。ほんの少しではあるけど、この少しが大きかったりする。

まとめ

今回のアップデートですが、満足です。アップデートしてよかったなと思います。ただ、まだすべてのアプリや状況で使っているわけではないので正確な判断はできませんが。最近会社でのネットワークのつかみが悪く、電池消費が激しかったのでそこも改善されているとうれしいな。と思ったが、やはりそこは会社の場所が悪い模様。残念。仕事中は機内モードで使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です