2019年 あけましておめでとうございます

2019年あけましておめでとうございます。

すでに4日経過しているので今更感がありますが、年始めの1つ目の記事なのでこれにしました。

あけましておめでとうを言いつつ、昨年の振り返りと今年の抱負なんかを考えてみようと思います。

2018年の振り返り

2018年1月1日の記事で以下を目標としていました。

  • 目標1:毎月15記事更新
  • 目標2:ブログ名を活かす
  • 目標3:読みたくなる記事作り
  • 目標4:アクセス数を増やす
  • 目標5:楽しく続ける

この中で達成されたのは、正直ひとつも無いのではないだろうか・・・。まずはそれぞれに対しての結果を振り返ります。

目標1:毎月15記事更新

昨年の記事数は96記事でした。平均すると8記事/月ということになります。

しかし、月毎に見てみると・・・

  • 1月:19記事
  • 2月:19記事
  • 3月:12記事
  • 4月:5記事
  • 5月:7記事
  • 6月:2記事
  • 7月:6記事
  • 8月:7記事
  • 9月:13記事
  • 10月:1記事
  • 11月:1記事
  • 12月:4記事

1月、2月はなんとか目標達成していましたが、4月以降の落ち込みがひどい。

これは3月末で客先出向期間が終了し、4月より自社で働き始めた影響が強いかと。今までの倍以上は残業をしていましたので。そうなると必然的に時間がとれなくなり、記事のペースも落ちてしまいました。

目標2:ブログ名を活かす

猫3匹、フェレット1匹の環境を活かす!って言った割に相変わらずペット系の記事は増えていませんでした・・・。

2018年に投稿されたペット系の記事は以下の3つのみです。

猫のトイレ砂を変えたとか、猫がおなかこわしたからキャットフード変更したとか、記事にできそうなネタはそれなりにあったのですが、投稿までこぎつけれませんでした。

目標3:読みたくなる記事作り

読み手のことを考えた記事作り・・・できていません。自分で自己評価をするのもあれですが、意識はしていたくらいです。

目標4:アクセス数を増やす

いまだに500PV/日くらいです。なぜかよくわからず一つの記事がバズったりすると800PVくらいいきましたが、その程度です。

目標5:楽しく続ける

まだ追われている感がありますね。楽しく続けれていないときもあります。もっと楽に投稿できるといいのですが。

やることは達成できた?

目標を達成するために「やること」も掲げていましたね。

それについては、以下の通り。

  • やること1:テーマ変更
    これはやりました。Simplicity→SANGOに変更しました。まぁ、これはテーマ変更しているときに掲げたやることなので、当たり前か。
  • やること2:いつでもネタ作り更新できる環境作り
    iPad Pro買いましたよ!しかも、12.9インチ。と言っても買ったのは最近なので、まだ環境作りまではいっていません。目標は通勤中にネタ集め・推敲、家で記事投稿です。
  • やること3:記事の質を上げることを意識する
    うーん、最初の方はできていたと思いますが、最近はとにかく記事を投稿することを意識していたと思います。
  • やること4:過去記事を見直す
    3記事ほど見直しは行いました。また、情報のアップデートも気づいたところは行っています。でもまだ足りない。
  • やること5:費用を視える化して回収する
    アフィリエイトでの収入は専用口座を作っていくら収入があったかはわかるようにしました。結果として、iPad Proの購入費用にはいたりませんでしたが、サーバー費用、有料テーマ費用は捻出できました。素晴らしい。

2019年の目標

上記を踏まえた上で、「達成できそうな」目標を掲げていこうと思います。

目標1:毎月10記事投稿

やはり数値は大事。

というわけで、今年も毎月の投稿数は目標にしていきます。ただ、昨年よりは5記事少なくしました・・・。3日に1記事ペースですので、1日ネタ集め、1日推敲、1日記事作成で3日に1記事ですね。これならできそう。

目標2:毎月2記事をリライト

毎月500PV程度のブログではありますが、アクセスのほとんどは過去記事です。新しい記事はもちろんですが、多くの人は過去記事を見てブログの評価をされるので、大事なのは過去記事ですよね。

というわけで、月に2記事ほどリライトしていこうと思います!まずはアクセス数の多い記事から。

目標3:楽しく続ける

昨年同様ですが、やっぱり楽しみたいです。仕事じゃないんですから。

自分が楽しんでいることを少しづつ分かち合えたらと思い出続けていきたいですね。

まとめ

2018年の目標、やることは散々な結果でした。2019年はちょっと弱気な目標ではありますが、今の私にとってはやはり少し高めのハードル。

しかし、これくらいのハードルはクリアしたいですよね。2020年の正月には「無事達成しました!」という記事を投稿したいものです。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です