セゾン投信へ積立投信を行って約1年半!どうなった?

優良投信として紹介されることの多いセゾン投信。積立投信のバイブルであるほったらかし投資術でも紹介されています。

そんなセゾン投信をゆうちょダイレクトの投信から投資できるようになったので積立を始めたのが2017年3月。

ゆうちょダイレクトからセゾン投信のファンドを購入

それから約1年半経過しましたが、その後の経過はどうなったでしょうか。とりあえず増えていればうれしいな。

現在の積立状況

毎月以下のように積立を行っています。

  • 毎月:20000円
  • ボーナス月:50000円

ゆうちょ銀行の口座は毎月30000円ほど貯金をしています。そのため、基本的には減らずに積立できるはず。

とはいえ、この貯金もなかなかやりきれていなかったりします。そのため、残高は減るいっぽう。

現在の資産額

早速現在の資産状況を見ていましょう。

投資額が320000円に対して評価額が329214円という状況ですので、利益が9214円となります。

とりあえずマイナスになっていなかったので良しとします。

しかし、個人的にはもう少し利益でてないかなぁと期待はしていました。贅沢言ってはだめですね。

今後の展望

現状は1万円弱の利益となっていますが、積立投信は長期的な目で見て判断するものです。

そのため現段階での状態を特に気にする必要はないと思っています。とにかくマイナスになっていなければいいかなと。

引き続き、積立金額は変えずに様子を見ていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です