【ユピテル】SN-SV70c 夜に強いドラレコを50系プリウスで使ってみました

久々にドライブレコーダーのレビューをします。

今回はユピテルの最新モデルであるSN-SV-70cというドラレコです。こちらはSuper Nightというシリーズ製品となっており、特に夜の撮影に強いドラレコとのことです。

昨今、相変わらず自動車事故が絶えないこの世の中でドラレコは必須の装備となりつつあります。昼間であれば、現状のどの製品を使おうとも最低限の仕事はしてくれると思いますが、夜間となるとなかなか明瞭に撮影できる機種は多くないです。

そんな中登場したSuper NightシリーズのドラレコであるSN-SV70cはどれほどの実力なのか試してみたいと思います。

なお、今回はユピテル様よりSN-SV70cをお借りしてのレビューとなります。この場をお借りして、このような機会を与えていただいた御礼申し上げます。

※下部にAmazon.co.jpで利用できるクーポンを追加しましたのでご活用ください!

ユピテル SN~SV70c

2018年3月9日に発売となったユピテルの最新製品となります。

スペック等については別で記事にしましたので以下を御覧ください。

ユピテルから夜に強いドライブレコーダーSN-SV70cが登場!

なんといってもSuper Nightシリーズという夜の撮影に強いことが売りですので、それがいかほどの実力を持っているのかを試してみたいと思います。

開梱

早速パッケージから見てみましょう。夜も鮮明記録ということが全面的にアピールされていますね!

裏面も見てみましょう。やはり夜の撮影に強いことがアピールされていますね。

付属品

中身はいたってシンプル。

本体、取り付けアタッチメント、両面テープ、電源用ケーブルです。

外観

本体の液晶画面側にはいくつかボタンがあります。これで設定変更等を行うことができます。

そして、本体側面には電源用のmicroUSBがあります。

反対側にはmicroSDカード挿入口とWi-Fiのボタンがありました。

録画してみました

では実際に撮影される映像を見てみましょう。ドライブレコーダーなのでどれほどの映像が撮影できるかが大事ですよね。

日中の映像

まずは日中の映像を御覧ください。夜に強いドラレコといっても日中の映像も必要十分に撮影できます。

夜の映像

続いて、夜の映像をご覧ください。どうでしょう、とても明るくうつっていませんか?さすがSuper Nightシリーズのドラレコだけあります。

他のユピテル製品と比較

では、夜に強いというのを確認するために、私が常用しているドラレコであるユピテル DRY-WiFiV5cと比較してみます。

以下は2つのドラレコを同時に録画した映像を並べてみました。このようにして見ると、SN-SV70cのほうが明るいということがよく分かると思います。

気になった点

撮影された映像を見てみましたが、売りである夜間の映像で気になるところがあります。

以下は動画を一部切り出した画像ですが、店舗の照明や街灯等、夜間でも元から明るい箇所が、本機で撮影すると明るくなりすぎて白飛びしてしまっています。コンビニっぽく見えますがどのコンビニかも全くわかりませんね。

これを常用しているDRY-WiFiV5cの映像だと以下のようになります。しっかりとセブンイレブンということがわかると思います。

夜間を明るく撮影できるという技術はとても素晴らしいものだと思いますが、全体を明るく撮影できてしまうが故に、上記のような周囲と明るさが明らかに異なる箇所では白飛びが起きてしまうのは仕方がないことですね。これは通常のカメラでも同じでどこにフォーカスを当てるかで映像の明るさは違ってきますから。

ただ、製品紹介動画のように、駐車時監視状態での撮影(自車のヘッドランプが無点灯状態)というシチュエーションを考えると、上記のような状況は置きないと思いますので、非常に有効な機種だと思います。

お得なクーポンのお知らせ

ユピテル様よりAmazonで使用できるクーポンをいただきました。以下のクーポンをご使用いただくことで2000円割引になります。

是非買おうと思っている方はご活用ください!

  • クーポン適用期間:2018年9月8日~2018年9月29日
  • 対象商品:Amazon.co.jpが販売/発送する商品
  • クーポンコード:YUPISV70
  • 割引額:2000円

まとめ

今回は夜に強いドラレコということでSN-SV70cをレビューしましたが、本当に夜に強いドラレコでした。

昨今のドラレコは機能としては十分に成熟しすぎている状態にありますが、その中で夜を鮮明に撮影できるというのは非常に強いアピールポイントかと思います。基本機能を強化するというのはとてもユピテルらしいなと思います。

ただし、上記の気になった点でもあげたように、現状では明るく撮影できる弊害もありました。今後の技術進歩で明暗をうまく撮影できる技術が実装されれば最強のドラレコになるのではと思います。

いずれにしろ、夜に強いというのは間違いないので、そこまで光量が多くない夜間の高速道路や田舎道を多く走る機会が多い方には本機はかなりおすすめできます。また、日中も十分過ぎる映像が撮れますので一般の方にもおすすめできるモデルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です