【東山動物園】ハニーとレフの共演を見てきました

2018年の猫の日である2月22日から東山動物園で公開開始となったマヌルネコのレフさん。

たまたま公開開始の翌日である2月23日に有休をとらなければいけない用事ができてしまったので、用事を済ませた後に見に行ってきました。

そんな金曜の昼間のハニーさんとレフさんの様子をお伝えします。今回は写真中心です。

東山動物園のマヌルネコ

2018年2月22日よりレフさんが公開開始となりまして、これで東山動物園のマヌルネコは2頭となりました。

もともとハニーさんがやってきたときも、先住の十兵衛というマヌルネコがいましたが、繁殖することなく十兵衛は先になくなってしまいました。その後、ひとりぼっちとなってしまったハニーさん。

そんなハニーさんのお婿さんとしてやってきたのがレフさんです。埼玉こども動物自然公園からやってきたロシア生まれのマヌルネコさんです。

ハニー

この日のハニーさんは獣舎の場所をお引っ越しということで、早めの時間(13時半)頃に裏に入るゲートが開けられました。しかしながらハニーさんは普段と違う時間のゲートオープンに不信感マックス。いつもならダッシュで裏に逃げ込むのですが、警戒しまくりで開いたゲートを少し離れたところから眺めているだけという。

そして、眺めては窓際に戻り、また眺めてに行くというのの繰り返し。2、3回中に入ってみましたが、すぐに出てきちゃいました。結局私が見ている間には裏には入っていかなかったです。

そんな日のハニーさんです。ほとんどいつもと変わりません。

まずは下に降りていこうとするハニーさん。

DSC02093

続いて、いつもどおり檻際から外の様子を伺うハニーさん。

DSC02103

そして、不信感マックスな状態で窓際に逃げ込むハニーさん。

DSC02311

向きを変えて落ち着くハニーさん。

DSC02298

レフ

2月22日より公開となったレフさん。

まだ慣れていないのかいろいろと様子を伺ったりしています。まだ行動パターンが読めないですね。

ハニーさんよりは下に降りてきてくれるので撮りやすいですが。

ポートレートのようなレフさん。

DSC02240

振り返るレフさん。

DSC01999

眠るレフさん。あれ?ちょっと薄目開いているような・・・。

DSC02277

まだまだ寝続けます。この寝方はハニーさんと同じ。

DSC02148

檻際のレフさん。この獣舎は撮りやすい。

DSC02120

何かを見上げるレフさん。

DSC02122

大きなあくびのレフさん。少しレトロな加工をしてみました。

DSC02208

木の葉っぱで前ボケしてみたレフさん。

DSC02269

東山動物園といえば裏マヌルということで、裏レフさん。

DSC02016

ハニーさんとレフさんの共演

残念ながら共演というほどではありませんが、裏ハニーさんと裏レフさんを1枚におさめてみました。何が何だか(笑)

いつかはもう少し近づいた共演を見てみたいものです。

DSC02028

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です