セブンイレブン こんがりお餅のぜんざいは体が温まる和スイーツ

冬のコンビニおやつは和スイーツの宝庫ですね。

寒い日にかじかんだ手で食べる温かいぜんざいはたまらないですよね。ぜんざいは冬の寒い体を温めてくれます。

そんなぜんざいがセブンイレブンから発売されていました。お味はどうでしょうか。

こんがりお餅のぜんざい

温めるスイーツというのは思いの外、多くはないんですよね。そんななか、このぜんざいは温め必須です。

ぜんざいにこんがりお餅が2つはいって税込298円というコンビニとしては高めのおやつ。しかしながら、ぜんざいと考えるとお餅2つでこの値段は安いよね。

あんことお餅というシンプルな構成なので味がストレートに伝わりそうです。

温めましょう

まずは食べる前に温める必要があります。家庭なら500Wで1分30秒です。

温めた状態がこちら。

すっかりぜんざいが液状になって、お餅もかなり柔らかくなったように見えます。これは食べるのんが楽しみです。

ふたを開けてみると湯気が立っておいしそうな香りがしてきました。

実食

では食べてみましょう。

まずはぜんざいを食べます。底の方にあんこがたまっているので一旦かき混ぜてからが良いですね。

スープにあずきがはいっているような感じですね。私の好きな感じです。

ぜんざいならこのくらいの甘さが欲しい、というくらいの甘さです。お茶と一緒に食べたくなります。

そして、お餅です。こんがり焼き目をつけたお餅です。

こんがり焼き目とは裏腹に、かなりトロットロなお餅となっております。ほら、結構のびてるでしょう。

個人的には焼きたてのかりかりお餅をぜんざいに入れるのが好きなのでこの組み合わせはイメージと違っていました。こんがりというからには少しかりっとしているかたなぁと思ったのですが。

しかし、のびーるお餅も嫌いではありません。これくらいのトロットロなお餅はきなこをまぶして食べたいな。

でもおいしいですよ。

まとめ

こんがり焼き目のお餅が2つはいったぜんざいということで、298円ならコスパいいですね。

焼き目がついているということからカリカリ感を想像しましたが、お餅はとろとろでした。柔らかめが好きな方にはたまらないでしょう。温め時間をもう少し短くしても良いかもです。

これならリピートしてもいいかなと思います。また寒い日に買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です