ファミリーマートの苺クリームぜんざいは高いがうまい

久々のコンビニスイーツです。

サークルKがファミマ系列になったということで、我が家周辺にあるコンビニはファミマ3軒となりました。そんなにファミマいらないのに。と言いつつも、徒歩距離で行けるのはファミマしかないため、ファミマに行きます。

今回食したのは23日に発売したばかりの苺クリームぜんざい。相変わらずの和スイーツ好きです。しかも、私の好きなものばかり。

おいしいに決まっているというやつです。

ファミリーマート 苺クリームぜんざい

苺×ホイップクリーム×白玉×ぜんざいです。おいしいに決まっていますよね。苺を使っている分、お値段は税込328円とお高め。

ぜんざいの上に白玉2個、苺1個を半分にカットし四方に並べ、ホイップクリームと苺ソースがトッピングしてあります。苺ソースとぜんざいが混ざりあった時の味わいがどうなるかというのが少々気にはなりますが、まぁ、おいしいはず。

実食

まずは白玉から食べてみます。白玉にクリームと苺ソースと少しのぜんざいがくっついてきて甘い。甘いがうまい。甘党にはたまらないです。

ぜんざい部分はしっかりと詰まっております。苺ソースは、よくある苺ソースです。特別に作っている感はありませんので、ありものでしょう。

ここでサプライズが。

ぜんざいを掘り進めていくと、ちょっと見づらいですが、中央にクリームとぜんざいでサンドされたもうひとつの白玉がでてきました!隠し白玉というやつですね。ぜんざい部分と白玉とのバランスがこれでよくなりましたね。

続いて苺を食べましょうか。まぁ、苺ですよね。取り立てておいしいということもないですが、一定品質以上のおいしさではあります。あんこと苺の組み合わせは天下の苺大福で証明済みのため、私が言うことはありません。

懸念だった苺ソースとぜんざいの組み合わせもそれほど悪くはないです。というよりも、上からかけてあるだけなので、ソースとぜんざいだけを口にすることはないです。

まとめ

コンビニスイーツとしては300円オーバーはちょっと高いですよね。今回は値段を見ずに買ったため、金額に驚きました。苺が入っているかしょうがないか。

味としては、予想通り美味しかったです。クリーム部分がローソンのクリームだったらさらにおいしかっただろうなぁと妄想したり。

ただ、この値段で再度買うかと言われると、たぶん買わないですね。でも普通の白玉クリームぜんざいはちょっと味に物足りないところを感じてしまう。今回のは苺がいいアクセントになっていたからよかった。

たまのご褒美にはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です