無料で富士フイルムX-T20をレンタルしてみた~大阪の街で試写編

先日は天王寺動物園の試写をご紹介しましたが、今回は大阪の街での試写をご紹介します。

早速撮影した写真をのせていきたいと思います。

使用機材

今回は動物園のように遠くのものを撮らないのでキットレンズであるXF18-55mmの組み合わせで使用しました。

カメラ設定

前回同様、フィルムシミュレーションはスタンダードな「PROVIA」に設定しております。基本的にはフィルムシミュレーションブラケティングで3種類のフイルムを同時撮影しています。

大阪の街並み

今回は新世界と大阪城と大阪市公会堂を紹介いたします。

新世界

新世界といえばやはりこれ。通天閣ですよね。

DSCF0001

通天閣も拡大してみました。

DSCF0328

一本横道にはいればこんな花も咲いていました。

DSCF0358

忘れちゃいけない、づぼらや。宙に浮いているふぐ。

DSCF0016

街並みをフィルムシミュレーションの「ACROS」で撮影しました。なんか昭和の街並みですよね。このモノクロ感たまらんす。

DSCF0012

新世界市場というところもありました。

DSCF0376

いわゆる商店街。

DSCF0385

市場の店主をもとにしたポスター作っています。

DSCF0391

そして、市場の入り口にあったのは澤田工房。靴屋がやっているジャズ・レーベル。ここのレーベルのCDはセンス良すぎなものばかりです。

DSCF0379

大阪城

大阪来たなら大阪城行かねば、ということで来てみました。大阪城公園の鳥?

DSCF0058

お堀が見えてきました。

DSCF0064

城が見えてくるまで駅から結構歩きます。

DSCF0076

お金払わなくてもここまで来れます。

DSCF0079

中国人や韓国人ばっかだった。天守閣はわんさか人がいる。

DSCF0091

大阪城にはお花もいろいろありました。

DSCF0106DSCF0130DSCF0133

大阪市公会堂

素敵な建物の大阪市公会堂。

DSCF0175

近くのカフェでお昼食べました。

DSCF0226

公会堂の中に入れます。

DSCF0178

上の写真を「ACROS」で撮影するだけで、一気にレトロ感が増します。

DSCF0180

駅にあったステンドグラスが素敵でした。

DSCF0229

四天王寺

駅から結構歩いた。なんかお祭り的なことやってました。

DSCF0244

鳩もお祭り気分。

DSCF0271

五重塔?もありました。

DSCF0250

四天王寺でおしゃれな写真を目指しました。

DSCF0274

どうでしょうか。

DSCF0292

まとめ

DSCF0193

風景写真を中心としていますが、やはり立体的で広がりがあるように撮れます。色調豊かで富士フイルムに惹かれる気持ちが非常にわかります。

そして、改めてスナップ撮影で使ってみると小さくて威圧感がないです。さっと取り出せてさっと撮影できます。α55も小さい方ですが撮影しようとすると少し威圧感がでます。

どんどん買いたい気持ちが強くなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です