飛び石でフロントガラスにひびが入ったら、プリウスのガラスが欠品してた話

不運と呼ぶしかない事故のひとつが飛び石ですよね。

自分は気をつけていても飛んできたら防ぎようがありません。今回、私も人生初の飛び石をくらいまして、フロントガラスにひびが入ってしまいました。

この飛び石ですが、防ぎようがない上にその代償がなかなか大きいのです。

今回はそのお話をさせていただこうと思います。

気づいたらひびが入っていた

先日のお盆休みで、人生初のディズニーシーへ行きました。東海地方から行こうとすると交通費も結構かかるものでして、少しでも節約しようと高速道路を使用して行ったんですよ。

家をでて1時間ほど走った深夜3時半ころ。確か浜松あたりだったと思います。トラックを追い抜こうとしたら「ゴツッ」という大きな音が聞こえました。これは飛び石くらったか?と思ってフロントガラス見ましたが、特に何も影響は見つけれなくてそのまま走り続けました。

そのうち、夜もあけてきて、そうするとフロントガラスに線状のゴミが付着しているなぁと見つけました。でもワイパーでも拭き取れないし。これはもしや、と思いサービスエリアに停めて見てみると、ひびでした・・・。もうこの時点で結構なひびになっていますね。

そのまま走っても大丈夫なの?

私はディズニーへ行く途中で気づきましたが、目的地までまだ50kmくらい距離がありました。気になるのはこのまま走り続けてもいいかということ。私はどうしようもなくとにかく目的地まで走り続けました。特に問題はなかったです。ちょっとひびが広がりましたが。

その後、知り合いの自動車整備士に聞いたところ、最近のフロントガラスは合わせガラスになっている(外ガラス-樹脂-内ガラスと三層になっている)ため、外側が割れただけであれば突然砕けることはまずないから大丈夫、とのこと。よほど内側のガラスが割れることもないので運転に支障がなければ、走っても問題はないとの話でした。

ただ、再度飛び石をくらう可能性もあるため、極力高速道路の走行は避けた方が良いうです。

フロントガラスの交換は必要?

私のケースは交換が必要のことでした。

通常の飛び石でつくような小さな円状のひびであれば修復は可能らしい。500円玉より小さいくらいが目安だそうです。

しかし、最初は小さなひびであってもその後ひびが広がっていく可能性があるため、気づいたらすぐに修復に持っていったほうがいいです。いつの間にか広がって交換するしかなくなる場合もあります。

私のひびも、ディズニーで遊び翌日家についたときにはかなり広がっていました。葉脈のようにふた手に分かれています。今後どのように成長していくのか楽しみです(笑)

交換っていくらくらい必要?

フロントガラスの交換って何だか高そうな気がしますよね。

私もお世話になっているディーラーに持ってきて聞いてみたところ、見積もりとしては19万円くらいになりそうでした。内訳として、ガラス部品代13万円、工賃2万5千円、ナビのフィルムアンテナ1万5千円、それ以外に細かい部品や調整代がかかるとのことでした。

そう、最近の車っていろんな機能がついていて、私のプリウスにもフロントガラスにTSS P用のカメラがついています。ガラスを交換したらそのカメラの調整だったりも必要なので自然といろんな費用がかかってくるのです。各社の自動ブレーキ関連は大体ガラスにはセンサーやカメラがついていますね。

ちなみに、交換の際に社外品のガラスにすると若干ですが、部品代が安く済みます。社外品といっても純正品を生産しているメーカーと同じメーカーが作っているので品質的にはよほど純正品と変わらないものもあります。純正品はメーカーのロゴ分高くなっていますから。

交換自体も、専門の業者に頼むと若干安く済みます。ディーラーにお願いしても、最終的にはそういう専門業者が交換作業をするため、ディーラーのマージン分は安くなります。

ただし、上記のように最近の車にはいろいろな機能がついているため、そこらへんの調整はディーラーにお願いしたほうが間違いないです。特に流行りの自動ブレーキ関連の調整はやはりメーカーと関係ない業者よりはディーラーで作業してもらうほうが安心です。

保険の請求ってできるの?

車両保険を契約していれば請求が可能です。ただし、1等級下がります。(以前までは等級下がらずだったそうですが、2013年の法改正により下がるようになったようです)

そのため、もし保険請求を考えているのであれば、現等級と1等級下がった際の契約更新料との差額と保険請求しなかった場合の支払額とで比較し、契約更新料の方が安くなるのであれば保険請求すればいいし、請求せずに自腹切ったほうが安いのであれば請求しないほうが良いという判断ができます。

私の場合は現在20等級で保険を使った場合は19等級に下がります。また、車両保険使用時の免責額が10万円あります。

  • もし保険を使用した場合の出費:
    免責額10万円+保険料差額3万円=13万円
  • もし保険を使用しなかった場合の出費:
    ガラス交換費用19万円

上記のようになるため、私のケースでは保険を使用することに多大なるメリットがあることがわかりました。なお、等級下がった場合の契約更新料は保険会社に電話すると教えてもらえます。

プリウスのフロントガラスが全国的に欠品!?

先日の日曜日にディーラーにみてもらって、ディーラーからガラス業者に連絡をとってもらいました。火曜日には見積もりや作業可能日を連絡できるとのことでした。

しかし、火曜日にいただいた電話で衝撃の事実が発覚。

なんと、全国的にプリウスのフロントガラスが欠品しているため、いつ交換ができるかわからないらしい。

交換しないという選択肢はないため、オーダーをしていただき順番待ちに並んだ形になりますが、果たしていつ交換できるのやら。

プリウス乗りのみなさん、仲間がたくさんいるようでうれしい限りです(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です