東山動物園 ナイトZooに行ってきた

東山動物園の夏といえば、やはりナイトZooでしょう。

毎年行っているのですが、年々入場者が増えていますよね。もちろん2017年も行ってきたのですが、とてつもない人でした。

そして、前までは単に営業を延長するだけだったのが、いろいろなイベント毎をやっていますので、みんなが楽しめる仕組みになっていますね。

というわけで、2017年のナイトZooの感想とかをご紹介します。

東山動物園 2017年ナイトZoo

  • 開催期間:2017年8月4~6日、11~13日、15日
  • 時間:~20時半閉園

記事書いている時点で13日と15日しかないという。紹介おそすぎですわ、私。

開催イベント

ナイトZooならではのイベントです。今年は動物園開園80周年なので力がはいっていますね。私の簡単な所感なんかも。

プロジェクションマッピング

ホッキョクグマ舎全体を使用したプロジェクションマッピング。19時25分から20時15分まで放映し続けます。1回3分ほどですが、正直これがプロジェクションマッピングか!?という程度のもの。ただの映像を映しているだけのようにも見える。

動物園なのであまり大きな音もだせず、ホッキョクグマ舎の複雑な形状をうまく利用しようとしているけど、うまく噛み合っていない気が。真正面から見たら違うのかもしれないが。

ただ、イベント自体は面白いと思うので、ぜひともレベルをあげて、おぉっ!と思えるものをやってみてほしい。

ひがしやま夜空シアター

こちらは本当に映像をプロジェクターで映したもの。いろんな写真、動画が流れる。ドライブシアターみたいな感じで面白いけど、いかんせん写真が・・・。これなら動物見ていたいなぁ。

キラキライルミネーション

ゾウの像がキラキラしていました。

そして、池の手前にはナイトZooイルミネーションがありました。

これはみんな写真撮りまくりでしたね。若者たちがセルフィーで撮っていましたよ。おじさん一人には全く関係ありませんがね!

その他

屋台があったり、ちょっとしたライブやっていたりと夏祭りっぽい雰囲気です。

各所で飼育員による動物の解説もあります。この時間はコツメカワウソでした。

動物たち

ここからは夜の動物園で見た動物たちです。夜と言っても18時台はまだ明るいので明るい写真もありますが。

とは言え、夜過ぎて私のデジカメではうまく撮れないのがほとんど。三脚か一脚持っていけばよかった。ぶれまくっていて使えるのはわずかでした。

もちろん一番手はハニーさんです!小獣舎は18時半過ぎくらいで終わりです。いつもより2時間半長いですね。

2時間半のびたからと行ってハニーさんは定位置です。

定番の裏ハニーさん。

18時半なのでまだ外は全然明るいのでいつもと変わらない写真。でもちょっと光のあたり具合が夕方っぽい。

正面のハニーさん撮れた!

ドヤッ!300mmのレンズ導入したのでこんなアップも!

飼育員に威嚇するハニーさんも撮れた!

完全にネコな行動。

やっぱかわええなぁ。もっとマヌルネコ人気でればグッズとかもでるかね。

続いて、サービス精神旺盛のトラさん。

こんなネコっぽい座り方もしますよ。

日が落ちてきてもサービス精神忘れません。

入浴中。

ドヤッ!

トラとこれば、ライオンさん。すやすや。

夜に目覚めます。

アシカはいつもどおりですね。寝ています。

ぶれないカンガルーさん。

夜はちょっと動きます。

恐竜もいまっせー。

マレーグマは獣舎でお休み中。

アクシスジカは目が光っています。

ゾウもさっさと歩いています。ぶれるなぁ。

アライグマはボールあそび!

ソマリノロバはご飯中。

キリンもご飯中。

ホンドタヌキは仲良く毛づくろい。

コアラは屋内ですね。ちなみに、夜になるとしっかり暗くなっています。そして、走って木に登るコアラを初めてみました。写真は撮れませんでしたが。

おまけ

キャンドルで作ったズーボがいましたよ。

まとめ

夜の動物の生態が垣間見えるナイトZooです。

最近は動物以外の見るものも増えており、みんなが楽しめる夜になっていますね。個人的にはそこまで催し物はいらないかなぁとか思ったり。もっと動物をしっかり見たい。集客的にイベントないと難しいでしょうが。

近年の東山動物園はレストランも改装し、食事も美味しく食べれるようになっています。お酒も販売していますので、家族で気軽に参加してほしいですね。

2 Comments

hitomi

ハニーちゃん、飼育員に威嚇してましたかwww
又良い写真撮れましたネ。私も4日と昨夜行ってきました。
プロジェクションマッピング、な~んだと言う感じで生きてる動物見たほうがいいです円、猫科の獣舎の前では動物がいないと皆さんが~
私はサイ、キリン、ライオンのトークを聞きましたがもう寄ら、ライオンの前では激混み、ライオンの話の時は子供が泣きわめき、足を踏まれて…
さすが有名な渡辺さんのトークはお上手ですね。

返信する
れともめ

ハニーさん威嚇するもんだから獣舎が改修されないのではという疑惑があります(笑)
おっしゃる通りでプロジェクションマッピングよりも動物の方がいいですよね。
といっても、動物のところもえらい混んでいてしんどいですが。
私はトークはほとんど聞けずでした・・・そんなお上手な方がやっていたのですか。
ちゃんとチェックして行けばよかった。お子様は大丈夫でしたでしょうか。
いずれにしろ、年々人が増えて混んできていますね。
うれしいやら疲れるやらですが、また来年も行くと思います。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です