Fire TV Stickを出先で使ってみる

私はAmazonプライム会員です。

プライムビデオも大変お世話になっています。ドラマから映画からアニメまで見放題でございます。便利ですよね。

そんなプライムビデオをヘビーユーズするためにはFire TV Stickが欠かせません。

テレビにつなげるだけですぐ使えるFire TV Stickですが、出張先で使えるのかな、と思い、今回持っていくことにしました。

必要なモノ

もうおわかりですよね。必要なものは以下です。

  • Fire TV Stick本体
  • 専用リモコン(アプリでもOK)
  • 電源用USBケーブル

これだけで十分です。

しかし、こちらが準備しても現地のホテルで使える環境になくては意味がありません。現地で使うためには以下の環境が必要です。

  • 無線LAN環境
  • HDMI端子付きテレビ
  • テレビの近くに電源

この環境があって初めて使用できます。最近のホテルはWi-fi完備されているので上記はよほど揃っていることでしょう。

使ってみる

早速使ってみましょう。

設置

テレビ発見。隣に有料テレビ用の課金箱が。これは心揺さぶられますね(笑)一度使ってみようかと思いましたが、ギリギリで思いとどまりました。

裏側を確認してみます。

ありました!HDMI端子です。近くにコンセントもあります。環境はばっちり。

ではFire TV Stickをテレビに接続。USBケーブルで電源をとります。

設定

映りました。Fire TV Stickです。

まだWi-fiにつなげていないので、利用できませんとのメッセージ。

ただし、リモコンはきくので「ネットワーク設定画面を開く」を選択しましょう。

そうすると、利用できるネットワークが表示されるので、そこからつなげるWi-fiを選択します。ここのホテルはフリーWi-fiで6Mbpsくらいの速度がでていました。モバイルルーターでも大丈夫ですが、容量を結構使用するので避けたほうが良いでしょう。

パスワードを入力。パスワードはホテルに確認しましょう。

そうすれば、ホーム画面に移るとしっかりプライムビデオのメニューが表示されました!

あとは好きなビデオを選んで見るだけです。

まとめ

家で使うときと同様、非常に簡単に使えますね。設置してから5分もかからずビデオ再生までこぎつけました。

Wi-fi、HDMI端子付きテレビの環境が必要ですが、最近のホテルであればよほど大丈夫でしょう。

有料チャンネルに心惹かれるかもしれませんが、Fire TV StickではU-NEXTアプリも使えるので、お金払わずとも見れちゃいますね(笑)

私の今使っているのは旧型ですが、快適に使用できます。父親に新型をプレゼントしましたが、新型は本当にサクサク感が違います。今はもちろん新型しか買えません。家でも出先でも快適にプライムビデオを視聴できるFire TV Stickが5000円ほどで買えるなんて素敵ですね。是非おすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です