【2016年】小銭貯金を開封!いったいいくらになったかな!?

2016年ももうあと1時間を切りました。

というわけで、今年最後の記事は小銭貯金の開封です!!

2015年11月に現借家に引っ越してきてから、ずっと小銭貯金をしていました。1年と1か月ですね。それをいよいよ開けますよ。いったいいくらになるでしょう!?

小銭貯金ルール

私の小銭貯金ルールは以下の通り。

  • 毎日手持ちの小銭を貯金箱に入れる

以上。簡単ですね。

以前ご紹介した通り、私の使用している財布は小銭入れがほぼないに等しいです。そのため、小銭を貯めておけません。なので、毎日その小銭を貯金するのです。

コンパクトな財布を購入(Band-it 4.0)

とはいえ、忘れちゃうときもあるので気づいたときに入れているだけですけどね。ちなみに、500円は別途500円貯金をしているのでカウントしません。

開封

それでは貯金箱の登場です!

百均で購入した貯金箱ですが、意外としっかりしています。500円のみで貯めると30万円貯まるそうです。

1年1か月で90%くらいかは貯まってますね。

説明にはハンマーなどで割ってくれ、と書いてありますが、来年も使用したいのでがんばって底蓋を開けます。ツメで止まっていて、開けれそうで開けれない。

マイナスドライバー使ったら何とか開けれました。

仕分け

まずは小銭の種類で仕分けします。

これがなかなか大変ですね。紅白見ながらのんびりやりますよ。桐谷健太の声は力強くていいですよね。そうこうしているうちに半分くらいに。

AKBはまた投票やっているのか。1位は山本彩だそうです。と、思ったらあと少し。

数える

ようやく仕分け完了!ここからカウント作業ですよ。

西野カナの曲は全部同じに聞こえるなー。そのあとのAIはすごいいい歌だよねー。1円玉カウント完了。

5円玉は一瞬でした。

10円玉数えながら五木ひろしやー。長かったぜ。

50円玉も一瞬。

硝子の少年は名曲だ―!

からの、星野源。この人の曲も同じに聞こえる。

そして、100円玉カウント終了!

結果発表

さてさて、それでは結果発表です。

  • 1円×241枚=241円
  • 5円×48枚=240円
  • 10円×285枚=2850円
  • 50円×63枚=3150円
  • 100円×232枚=23200円

合計29681円

3万円近く貯まりました!やったー!

まとめ

小銭貯金って意外と楽しいですよ。毎日小銭入れていくだけだし、どんどん貯まっているのがかなりの達成感にもつながります。そして、開けるときの楽しみもあります。

いいことばっかりなのですよ。結構貯まりますしね。

毎年小銭貯金して年末に開けるのを恒例行事にしようと思います。

500円貯金はまだまだ継続中ですので、開けるの楽しみだー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です