【WiMAX2】 Speed Wi-Fi NEXT W01の電池パック膨張

我が家は光回線などの固定回線はひいておらず、Wimax2を固定回線の代替として利用しております。これは先代のWimaxから使っており、かれこれ3年半ほど使っております。

そして、プロバイダは様々な悪名高きGMOとくとくBBを使用しています。これまたWimaxのころから3年半の付き合いです。前回で解約の面倒さは身にしみてわかっていたのですが、何と言っても値段の安さは代え難いものがあります。

私が使っているルーターはHuawei製のSpeed Wi-Fi NEXT W01です。キャリアアグリゲーションにも対応した最初の世代のルーターですね。

そんなW01ですが、久々に端末をみてみるとなんだか裏側がふくらんでいる。これはどう考えてもバッテリが膨張している。

というわけで、修理をお願いしてみました。

その後
家のルーターをnovas Home+CAに変えました

【WiMAX2】novas Home+CA購入

どこに問い合わせればいいのか

私はGMOとくとくBBでWimax2を契約しています。

そのため、いったんはGMOに問い合わせるのがいいのか、と思いながらネット検索をしていると、どうやらauショップで受け付けてくれるらしいことがわかった。

参考

GMOとくとくBBの安心サポートってなんなの?入った方がいいの?ふくどん

ただし、GMOとくとくBBの安心サポートに入っている場合、最初にGMOに連絡をいれないとサービスを受けれないため、ご注意ください。私は入っていなかったのでGMOに連絡いれずにauショップへ直接行きました。

auショップで修理依頼

auショップで受け付けてくれることがわかれば、善は急げで仕事帰りに寄ってみました。

店員に事情を話すと飛び込みでも問題なく受け付けてくれるとのこと。カウンターで症状を聞かれたのでバッテリーが膨張している旨を伝えると、「よくあるやつですね~」とさらっと言いました。

どうやらW01のバッテリー膨張はよく起きるとのこと。

参考

Speed wifi NEXT W01(WiMAX2+)のバッテリーが膨張!!とさでいず

参考

今月末で解約しようかと思っていた 「W01」のバッテリーが膨張。バッテリー交換は簡単にはいかない模様satoweb-blog

参考

WiMAX2+機器のW01のバッテリーが膨張 → 無料修理完了圏外恐怖症

参考

Speed Wi-Fi NEXT W01 の裏側が膨張して今にも爆発しそうだったので楽天RaCouponに問い合わせてみた。tsutsumiのblog

メーカーに現物送って修理依頼をすることになる。私は1年の保証期間外のため、メーカー側で有償か無償かの判断を行うとのこと。

有償の場合は修理前に見積もりをメーカーから連絡、無償の場合はauショップから連絡するらしい。大体1週間ほど時間をいただくとのことでした。

そして、ネット情報ではWimaxは代替機を貸してくれないことがほとんどという話でしたが、私が行ったauショップではHWD14を貸してくれました。よかった。これはショップによるということですね。

修理完了

1週間ほどして連絡がきました。

結果としては、無償で本体交換。やはりメーカー側も不具合という認識があるのかな。無事に新品の本体を受け取り自宅でのネット環境も復旧しました。

ただ、固定回線の代わりに使っている身としては、本体交換となるとSSIDが変わってしまうため、すべての機器にパスワードを入れなおさなくてはならず面倒だった。

まぁ、でも無償で交換だったのでよかったです。有償だったらWimaxやめて光かWimaxのホームルーターを契約しようかと思ってました。

まとめ

Wimaxが壊れたらとりあえずauショップ行きましょう。特にプロバイダへの連絡は必要なさそうです。(プロバイダのサポートサービス契約している場合はそちらに従ってくださいね)

そして、W01のバッテリー膨張はよくあることだそう。固定回線代わりに使っていて、あまり端末状態確認していないみなさん、是非チェックしてみてください。同じような状態になってるかもです。

ちなみに、とくとくBBの契約は来年4月で切れるので、次は値段だけを考慮して楽天のRaCouponのWimax契約しようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です