ブログ執筆専用機が欲しい

最近ブログを始めてから常々思うのは、気軽に使えるブログ専用端末が欲しい。

我が家にはPCが2台ある。
1台目は自作のデスクトップ。かれこれ5年くらいずっと使っている。一時期、動画編集やポスター等、バンドの販促物等を作成したので結構高めのスペックで組んである。しかし、最近は出番が少なくなってきた。

そして、もう1台はSurface Pro 3。昨年、アメリカへ2か月研修行く際に、ノートPC必要だなと思い購入。その後も、ドッキングステーションを購入してデスクトップ代わりに使い続けている。基本スリープにしとくとすぐ使えるので使い勝手がかなり良い。

しかし、最近Surfaceの調子がすこぶる悪い。エクスプローラーがすぐにフリーズするので使い物にならない。やはりデスクトップ代わりに使うものではないのかと感じてきた。

わざわざデスクトップを立ち上げるのもわずらわしいし、しかし、頼みのSurfaceは使い物にならない。さて、どうしようか。

何が必要か

まず、最低限できなければいけないのは何かを考える。

ブログを書くのでWordpressへのアクセスは絶対。そして、写真も使うのでDropboxへのアクセスも絶対。

ブログを執筆するにあたり、1記事内に必ず写真をいれるようにしている。その写真はスマホで撮影し、Dropboxへ自動アップロード。そして、Dropbox Automatorにより自動リサイズ。Wordpressにアップロードする際に自動圧縮。

今のところブログ内で写真(動画含む)以外のメディアを使う予定がないため、テキストは直接Wordpressで、写真はDropboxからという2つのサイトのみで成り立つ計算である。

まぁ、どちらもブラウザで完結できるのでどんなものでも問題なさそうだ。

それ以外でいくと、執筆しながら調べものもするので複数タブをストレスなく切り替えたい。あとは執筆中に音楽を流しておきたい。

あとは物理的に軽いこと。画面はあまりでかくなくていいので持ち運びやすい方がいい。と言っても、10インチは欲しい。

そして、あくまで限定的な使い方をするので費用は少なく。

まとめると、

  1. ブラウザが使える
  2. ストレスないタブ切り替え
  3. 音楽等のマルチタスクが可能
  4. 安い

ノートPC VS タブレット

まずはここですよね。しかし、ここの結論はほぼでております。そう、ノートPCの勝利!

なぜなら、一時期タブレットをブログ専用機にしようとした時期があったのですが、圧倒的に使い勝手が悪い。その時はGalaxy Tab Sを使っていましたが、すぐに使うのはやめました。

その大きな理由として、複数タブの切り替えに難があること。Chromeを使っていたのですが、タブを切り替えると再読み込みするんですよね。切り替えるたびに再読み込みして、せっかく書いた下書きも消えちゃってたりして、かなり残念な仕様です。

そして、タブレットはあくまでタブレットであるため、腰を据えて作業をするには不向きだと思う。電車の中で作業するとか、何かの待ち時間にさっと取り出して作業するとか、そういうのが合うように思った。

出先に持ち運んで隙間時間で作業するとかであればぴったりだと思うけど、家で使うならPC使った方が圧倒的にやりやすい。

というわけで、検討候補はノートPC

OSはどうしましょ

続いて、OSをどうするか。Mac?Windows?
真っ先に却下がMacですかね。そもそも、Apple製品は使っていないし、今回の目的のひとつの「安いこと」に見合わない。

じゃあ、Windows一択かと思っていて調べていたところ、Chrome OSを発見。そういえば、昔日本でも発売するとかニュースで見たな。確か、Chromeブラウザのみに絞ったOSだった記憶が。

以前は特に気にも留めていなかったが、今回は少し突っ込んで調べてみた。

結果として、これは今回の目的に合致しているOSな気がしてきた。

まず、そもそも私がしたいことのすべてはブラウザで完結する。Wordpressでテキスト書きながら、Dropboxから写真を取得し、別のタブで調べものをして、Prime Musicで音楽を聴きながら作業する。Wi-fi環境必須であるが、基本は家の中での持ち運びなのでここは考慮する必要なし。

また、Chrome OSは機能を絞ったOSのため、スペックが低くても作動する。それもあって全体的に安い。

そして、なによりも、新しいものを使いたいという物欲が前面にきてしまった。

こうなると止められないのでChrome OSに決定!つまり、ノートPC×Chrome OS=Chromebookに決定したわけです。

どのChromebookにしようか

というほど、種類はございません。

価格.comで検索すると8製品のみ。少なっ。でも少ないから選びやすいともいえる。Windowsは製品が多すぎて迷ってしまうものね。

選択基準としては、出始めたばかりのOSなので、なるべく最近発売された製品とした方が良いはず。初期型ははずれが多そうなもので。

それで絞るとASUSしかありませんね。というか、もうChromebook Flipしかないじゃないか!

ヒンジが360度回ってタブレットっぽくしたりもできるとのこと。結構評判も良いみたいだし、3万円ちょっとで買えるし、もうこれしかないくらいの製品。

よし、決めました。Chromebook Flip買います。楽しみだぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です