マヌルネコ好きが紹介する、マヌルネコに会える日本の動物園!

マヌルネコ好きである私が、この人気上昇中であるもふかわネコ科動物であるマヌルネコを見ることができる日本の動物園を紹介します!(随時更新中)

最近、TVでもよく取り上げられるようになったマヌルネコという動物をご存知でしょうか?

名前から聞くと、猫の一種かと思われるでしょう。その名の通りネコ科の動物で、世界最古のヤマネコと言われています。モフモフスタイルと個性的でチャーミングな顔がかわいいのです。最近、徐々に人気アップしてきている今一押しのネコ科動物ですよ!

そんなマヌルネコを見ることができる日本の動物園を、マヌルネコ好きな私が紹介します!

マヌルネコとは

見た目はずんぐりむっくりしていながら顔つきが個性的なマヌルネコです。

冬はとてもモフモフな毛になり体が一回り大きく見えます。夏場は毛量が少なくなり、冬場とは別猫なんじゃないかと思えるほどすっきりします。

外見の特徴としては、他のネコ科とは違い頭が平ぺったく耳が横についています。また、額の点々や顔の縞模様もマヌルネコらしさのひとつですねね。

ただ、パーツそのものや仕草はほとんどイエネコと変わりませんので、多くの人が動物園で見かけても「猫じゃん」という一言を放って過ぎさっていきます(笑)

学術的に言うと、食肉目ネコ科Otocolobus属に分類する食肉類だそうです。シベリアや中央アジアの砂漠、ステップ、岩石地に生息するそうです。別名モウコヤマネコと言うそうですが、日本ではマヌルネコで浸透していますね。

MEMO
2019年より、4月23日を「国際マヌルネコの日(International Pallas’s cat day)」とすることになりました!是非4月23日には動物園へ行ってマヌルネコを愛でたり、撮影した写真を眺めてマヌルネコを愛でましょう。そして、世界中の人にマヌルネコのかわいさを広めましょう!
参考

International Pallas’s cat dayFacebook

MEMO
2018年4月にNHKの「ダーウィンが来た!」でマヌルネコが特集されました。NHKオンデマンドで見ることができますので、見逃した方は是非見てみてください。

参考

第543回「まんまる!謎のマヌルネコ」ダーウィンが来た!生き物新伝説

マヌルネコが見れる日本の動物園

日本の動物園でマヌルネコを見ることができるのは以下の7箇所です。

  • 東山動植物園(愛知)
  • こども動物自然公園(埼玉)
  • 上野動物園(東京)
  • 王子動物園(兵庫)
  • 那須どうぶつ王国(栃木)
  • 旭山動物園(北海道)
  • 神戸どうぶつ王国(兵庫)
MEMO

2023年12月:東山動物園に2歳のミーニャさんがやってきました(どこからか不明)

2022年8月:上野動物園で生まれたナルくんが神戸どうぶつ王国に引っ越しました

2022年7月:神戸どうぶつ王国のレフくんが那須どうぶつ王国に引っ越します

2021年6月:2021年3月に上野動物園でマヌルネコの赤ちゃんが生まれました

2021年1月:東山動物園のレフくんが神戸どうぶつ王国に引っ越しし、神戸どうぶつ王国のエルくんが東山動物園に引っ越しします

2020年3月:那須どうぶつ王国のコマヌル、アズ・エルが神戸どうぶつ王国に引っ越します

2019年12月:王子動物園のメスのマヌルネコ、ペッキーさんが亡くなりました。国内最長寿の12歳でした

2019年7月:2019年4月に那須どうぶつ王国でマヌルネコの赤ちゃんが生まれました

2018年7月:北海道の旭山動物園でもマヌルネコが見れるようになりました

東山動植物園(愛知)

日本最大規模の敷地、飼育動物種類を誇る、名古屋の動物園です。わが本拠地でもあります。

ここで初めてマヌルネコを見て、魅了されてしまいました。

東山動物園には2023年12月現在、3頭のマヌルネコがいます。メスのハニーさんとオスのエルくん、そしてメスのミーニャさんです。

ミーニャさんは2023年12月24日に来園したばかりで、徐々に環境に慣らしていってから公開されるそうです。
(2歳のミーニャさん、年齢から上野動物園で生まれたプリームラさんの子供という説もあります。ナルくんの兄弟ですね)

ハニーさん

2012年4月に埼玉のこども動物自然公園で産まれて2013年3月に来園したメスのマヌルネコであるハニーさん。

かなりのイケマヌルなのがハニーさんです。私の推しマヌルはもちろんハニーさんです。

見上げている表情のハニーさん、素敵です。

ペロっとしているおちゃめな姿がかわいいですね。

エルくん

2019年7月に那須どうぶつ王国で生まれたコマヌルです。オスのエルくん。ボル父さん似のイケマヌルです。

生まれた当時はこんなに幼い顔でした。

そんなエルくんもすっかり立派になって。

空を見上げるエルくんはおごそかな感じがします。

東山動物園のマヌルネコ写真をもっと見る

こども動物自然公園(埼玉)

2017年4月に五つ子が産まれたことが記憶に新しい埼玉のこども動物自然公園です。

専用のマヌルネコ舎もあり、2つの部屋でチビマヌルたち(すでにもうチビではありませんが)がお出迎えしてくれます。マヌルネコ舎の外の展示場にもたまに遊びに来てくれます。獣舎の周りにはお手製の看板が我々をもてなしてくれます。

2020年2月現在、こども動物自然公園には3頭のマヌルネコがいます。東山動物園のハニーさんの母親であるタビーさん、コマヌル2頭(オリーヴァ、ロータス)がいます。五つ子で生まれたコマヌルのうちの3頭はすでに他の動物園(グルーシャは北海道旭山動物園、イーリスは神戸王子動物園、プリームラは上野動物園)へお引越ししました。

タビーさん

私の大好きな東山動物園のハニーさんのお母さんであるタビーさん。

このつぶらな瞳。かわいいにもほどがありますよね。

オリーヴァさん

五つ子の女子なオリーヴァさんです。眼光鋭い。

ロータスくん

五つ子男子なロータスくんです。元気いっぱいのイケマヌルです。

マヌルロックができて周囲の警戒を怠らないロータスくんです。

こども動物自然公園のマヌルネコ写真をもっと見る

上野動物園(東京)

こちらにはマヌルネコさんは5頭+赤ちゃん1頭がいます。(2023年3月現在、展示されているのは2頭のみです)

西園の小獣館にいるため、パンダがいる正門から行くと結構遠いですが、歩いていく価値がありますよ。

小獣館は地下を含む2階建ての構造になっており、それぞれの階でマヌルネコが展示されており、1階にドローさん、地下1階にナイマさんが展示されています。

MEMO

2022年8月:2021年6月に生まれたプリームラさんの子供であるナルくんが神戸どうぶつ王国へ引っ越しました

2021年6月10日:2021年3月28日に、2019年に埼玉から来園したプリームラさんと2018年にロシアのノボシビルスク動物園から来園したオスの間にマヌルネコの赤ちゃんが2頭生まれました!今のところ公開予定はないとのことです

参考

上野動物園に双子のマヌルネコが誕生 興味深そうに見つめる生後2ヵ月の愛らしい姿公開エキサイトニュース

2019年5月20日:埼玉こども動物自然公園からプリームラさんがお引越ししてきました。公式アナウンスはされておりませんので、おそらくバックヤードで非公開なのかと思います。

ドローくん

イケマヌルながらもかわいさもあるドローくん。

こんな格好で寝ちゃいます。ごめん寝

ユスさん(2022年7月現在、非公開)

西園の小獣館1階にいるユスさん。この瞳はなかなかおがめませんよ。

なぜなら多くの時間を板の上で寝ています。

ナイマくん

西園の小獣館地下にいます。地下なので非常に暗く、なかなか視認しづらいですが、ちゃんとマヌルさんいますよ。

結構なイケマヌルさんなのです。

プリームラさん(2022年7月現在、非公開)

2019年5月にこども動物自然公園から上野動物園へ引っ越してきました。五つ子の女子なプリームラさんです。五つ子で一番乗りに母マヌルとなりました。おめでとうございます!

上野動物園のマヌルネコ写真をもっと見る

神戸市立王子動物園(兵庫)

パンダで有名な王子動物園ですが、ここもマヌルネコがいる動物園です。

ここには1頭のマヌルネコがいます。2018年3月に埼玉こども動物自然公園からオスのイーリスくんがお引越しをしてきました。このイーリスくんは2017年4月に生まれた5兄弟の1頭ですね。2019年12月に先住のペッキーさんが亡くなったため、イーリスくん1頭となっています。

MEMO
2019年12月20日:国内最長寿のペッキーさんが亡くなりました。12歳と高齢マヌルだったので大往生ですね。ご冥福をお祈りします。

イーリスくん

2017年に生まれたこども動物自然公園の五つ子のうちのい1頭であるイーリスくん。2018年3月に王子動物園へやってきました。

自他ともに認める、かなりのイケマヌルさんです。

隣のオオヤマネコが大変気になるようです。

ペッキーさん(2019年12月20日逝去)

2007年に上野動物園で生まれた高齢のマヌルネコであるペッキーさん。すでに12歳ですね。

ペッキーさんは他のマヌルさんにはないキバという特徴があります。

全部同じ顔しています。チャーミングなお顔ですよね。

王子動物園のマヌルネコ写真をもっと見る

那須どうぶつ王国(栃木)

自然豊かな那須高原に位置するのが那須どうぶつ王国です。民営の動物園ながら、たくさんの種類の動物が素敵な獣舎で生活しています。

2023年3月現在、こちらには3頭のマヌルネコがいます。もともと、こども動物自然公園生まれのボルくん1頭だったのですが、そこに2016年7月にポリーちゃんが仲間入りしました。このポリーちゃんはスウェーデンからやってきたそうですよ。

そして、こども動物自然公園、東山動植物園、神戸どうぶつ王国と渡り歩いてきたマヌル界随一の人気者であるレフくんがやってきました。

MEMO

2022年7月25日:神戸どうぶつ王国からレフくんが引っ越してきました

2020年3月20日:コマヌルのアズちゃん・エルくんは神戸どうぶつ王国へ引っ越ししました

2019年4月22日:那須どうぶつ王国でマヌルネコの赤ちゃんが生まれました。もちろんボルとポリーの子供です。8頭生まれましたが、1頭は死産、5頭は感染症により亡くなってしまったそうです。2頭の子マヌルは7月13日より公開されております。オスのコマヌルがエルくんで、メスのコマヌルがアズちゃんという名前になりました。

ボルくん

きりりとした顔立ちがかっこいいボルくんです。

以前の展示スペースでは中央の切り株が定位置となっています。

かわいい寝顔も見せるんです。

ポリーさん

2016年にスウェーデンからやってきたポリーさん。

もう愛くるしくて愛くるしくて、総選挙No.1間違いなしですね。

木の陰からボルくんを狙っています。

レフくん

2018年2月にこども動物自然公園から東山動物園へ、そして2021年2月に神戸どうぶつ王国へ、2022年8月には那須どうぶつ王国へとやってきたレフくん。もともとはロシアで産まれて2014年にこども動物自然公園にやってきました。

モフモフした姿があいくるしいですね。

那須どうぶつ王国のマヌルネコ写真をもっと見る

旭山動物園(北海道)

自然に近いかたちで展示する行動展示が有名な旭山動物園。

日本でも有数の動物園のひとつですが、2018年7月に埼玉のこども動物自然公園からグルーシャがお引越ししてきて北海道初のマヌルネコが見れる動物園となりました。

グルーシャくん

2018年7月にお引越ししてきたグルーシャです。

お父さんのレフくんに似てきたもふもふグルーシャは北海道でのマヌルネコ人気を獲得するという重責を担っています。

モフモフです。

旭山動物園のマヌルネコ写真をもっと見る

神戸どうぶつ王国(兵庫)

神戸空港から電車で5分ほど、新幹線の新神戸駅から20分ほどの場所に位置する神戸どうぶつ王国は大変アクセスしやすい立地です。名前から分かる通り、那須どうぶつ王国と同じ系列です。

2019年7月に生まれたコマヌル、アズちゃん・エルくんが2020年3月20日より神戸どうぶつ王国で公開となりました。もうコマヌルとは言えないくらい立派になりましたので、ふたり立ちですね。

そして、2021年2月にはエルくんが東山動物園に引っ越す代わりにレフくんがやってまいりました。その後、レフくんは那須どうぶつ王国へ、そして、上の動物園からナルくんがやってまいりました。

ナルくんとアズちゃんはとても相性の良いペアのようですね。

MEMO

2022年8月5日:上野動物園から引っ越してきたプリームラさんの子供のナルくんが公開されました

2022年7月25日:レフくんが那須どうぶつ王国へ引っ越しました

アズちゃん

2019年7月に那須どうぶつ王国で生まれたコマヌルです。メスのアズちゃん。こちらもポリーさん似のかわいらしい感じ。と思いきや、ボル父さん似の面もあります。

幼いながらもやんちゃな女の子でした。

すっかりかわいくなっちゃって。

神戸でも美貌がさく裂しております。

ナルくん

2021年6月に上野動物園で生まれたプリームラさんの子供です。

2022年8月に神戸どうぶつ王国に引っ越してきました!ナルくんはなんとも言えない優しいお顔。かわいいのです。

引っ越してきた当初はまだ緊張の面持ちでした。

神戸どうぶつ王国のマヌルネコ写真をもっと見る

世界のマヌルネコ

マヌルネコは世界の動物園にもいます。先日ロシアから埼玉こども動物自然公園に引っ越してきたマヌルネコさんもいますね。そんな世界のマヌルネコを紹介します。

フランス パリ動物園

開園が1793年というかなり歴史のある動物園。その一角にマヌルネコさんいました。相変わらず道行く人から「Chat!(猫!)」と呼ばれていました。どこでも同じですね。

dsc03627

相変わらずするどい眼差しです。パリのマヌルさんは活発に動き回っていました。ハニーさんとは違いますね。部屋も広くて高低差もあり住みやすそうです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

チェコ ブルノ動物園

チェコ第2の都市といわれるブルノにある動物園です。1953年開園と歴史も古く、ブルノの中心からトラムで一本で行ける立地も良い人気の動物園だそうです。

広大な敷地に多くの動物が展示されています。ほとんどの展示が人工的ではなく、本当に山に柵をたてただけでは?と思えるほどの展示方法をとっているとのことでした。

私が直接行ったわけではなく、知人が行ってきた際に写真を撮ってきてもらいました。

2018年6月生まれのマヌルさんがいるそうです。

 

柵も簡易的な柵なので、とても近くでマヌルさんを見ることができるらしい。

かわいい。2人が寄り添っている。

かわいさNo.1のベストショットです。

まとめ

言ってしまえば普通の猫です。昨今の猫ブームには若干うんざりするところもありますが、いたしかたない。しかし、マヌルネコにはマヌルネコのかわいさ、良さがあります。顔も意外とかわいいんですよ。毛も堅そうですし。東京、大阪近郊にはマヌルさんいますので是非会いに行ってみてください。眺めているだけで一日つぶれるはず!

4 Comments

ビリー

今日東山動植物園へ行き、初めてマヌルネコを見ました。ずっと威嚇をしたような顔をしていて、気になって気になって・・・何度も見に行き、ずっとそんな顔でしたが、15痔頃見たら小窓の一段下の場所で寝ていたので、なんか安心して帰れました。今朝まで存在も知らなかったのにマヌルネコ 気になります。

返信する
れともめ

ビリーさん
コメントありがとうございます。
なんか気になりますよね。あの威嚇しているような口角を上下に動かすような仕草。でも何度も見に行って寝顔を見れたようでよかったです。寝顔もかわいいですが、他にもいろんなかわいい仕草をしているので、是非また行った機会にはマヌルネコ舎を訪れてみてください。小窓に登っているところを北園へのスロープから見るのもおすすめです。ネットでもいろんな方がマヌルネコ情報のせていますので、また調べてみてください!

返信する
メメ子大明神

マヌルネコさんの情報ありがとうございます。猫好きの私は上野動物公園でマヌルネコを見て大ファンになりました。スマトラトラのケアヒに逢いに通っていて出逢い大興奮、私の理想の猫さんです。ちなみに我が家は代々長毛猫さんと暮らしています。60代後半になりましたがいまだに動物園通いをしています。トラ、猫科の追っかけをしています。仙台、上野、多摩、京都、高知などに通って猫科を見守っています。

返信する
れともめ

>メメ子大明神さん
コメントありがとうございます!
理想の猫さんという気持ち、大変良くわかります。猫科好きはみな同じような経緯でマヌルさんのファンになるようですね(笑)いろいろな動物園に通われていてうらやましい限りです。機会がございましたら是非東山にもお越し下さい。かわいいマヌルさんがいますよ!
また長毛猫さんの写真もブログにアップしてください!見に行きます。我が家の猫は短毛なので長毛には憧れます。

返信する

れともめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です