ノジマ×佐川急便が残念だった話

プリウスのカーナビを買った際にノジマポイントを大量にゲットしました。それをどう使おうか常日頃から考えていたのですが、とりあえず4月28日に発売されたPS Vita用「実況パワフルプロ野球2016」を買ったのですよ。

その際、配達が佐川急便だったのですが、それがちょっと残念な感じでした。

何があったのか

簡単に何があったかを書きます。まず、以下のような時系列で流れていきました。

  • 4月23日 注文(発売日以降発送)
  • 4月28日 29日に発送とのメールが入る
  • 4月29日 発送連絡
  • 4月30日 昼の12時に近くの営業所到着

ここまでは特に何も問題なし。普通の流れだと思います。

この後です。過去の経験から、佐川は近くの営業所に到着してもその日のうちに配達されないことが多いイメージがあったため、営業所に連絡して取りに行けるか聞いてみました。そうしたら営業所での受け取りは不可。

えっ。

どうやらノジマでは営業所止めができないような発送をしているそうです。そのため、必ず配達に行って渡すようになっているとのこと。

そして、30日中に配達されることを期待して待ちましたが、配達はされず。追跡を見てみるとずっと「保管中」。

5月1日は予定があったため受け取れず。何とか5月2日は受け取れました。

本当に些細なことではあるのですが、とても楽しみに待っていた身としては受け取りにいけないのが非常に残念でした。そして、到着しているけどずっと保管中なのも残念でした。

一方ヤマトは・・・

先日、アラジンのグラファイトトースターを購入した話を書きましたが、そちらは4月30日注文。5月1日に発送連絡がきて、5月2日に近くの営業所に到着。そして、2日中に配達されました。さすが、ヤマト。

まとめ

普通の意見を言えば、1日、2日くらいどうでもいいじゃないかということになるとは思いますが、とても楽しみに待っていた身としてはちょっと残念な気持ちになりました。ただ、今思うとなぜそこまで急いで欲しかったのか疑問に感じますが。

ただ、時間を有効に使いたいので営業所での受け取りはできないと嫌だなぁという思いから、今後ノジマは使わないと思います。

やはりAmazonしかないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です