キャットタワー購入

今年の2月より2匹目の猫をお迎えしたのですが、なかなか激しい気性でして、先住猫たまちゃんとケンカばかりしています。

今のところは人間が家にいる場合に限り自由にさせて、それ以外の時は部屋に閉じ込めている状況。その閉じ込めている部屋で少しでもストレス解消できるようにと、キャットタワーを購入しました。

キャットタワー

購入したのはこのキャットタワー。Yahoo!ショッピングで送料込みで6280円でした。

高さは150cm。一匹で使うだけなので十分な大きさ。金曜日の昼休みに注文して、土曜日の14時くらいに到着。早い。

それなりに大きなダンボール。

2016-04-23 13.02.19-min

開けると、各部品が裸ではいっていました。えぇっ!裸ですか。

2016-04-23 13.03.09-min

とりあえず全部部品だしてみます。

2016-04-23 13.07.43-min

あれ、組み立ての説明書とかないんか。てか納品書とかもないし。まぁいいけど。若干気になる臭いがします。とりあえず窓開けながら作業開始。説明書ないので、完成写真を基にしてみた。

まずは土台となる板に3本の支柱を取り付けます。ただし、一本は階段用の板をはさむ必要があるため、2番目に短い支柱を使用。ボルトは全部同じサイズなので、特に気にせず取り付ける。

2016-04-23 13.11.58-min

続いて、2番目に短い支柱の上に階段用の板を取り付け。この際、その上にも支柱がくるため、通常のボルトではなく、上下それぞれにねじ切りしてあるものを使用。

2016-04-23 13.13.14-min

取り付け完了。

2016-04-23 13.13.48-min

その上に支柱も取り付け。

2016-04-23 13.14.13-min

続いて、中板を取り付け。右奥は上に支柱がくるので再び上下それぞれにねじ切りあるものを使用。これで中板の固定完了。

2016-04-23 13.17.32-min

続いて、小屋を取り付け。これは小屋の中の中央に穴が開いているので、そこと中板を合わせ、ボルトで取り付ける。ただし、このボルトの下側はナットで固定すること。

2016-04-23 13.20.07-min

2016-04-23 13.21.51-min

中板の右奥に支柱を取り付け。これは支柱を回しながら取り付ける。

2016-04-23 13.22.18-min

次は小屋の上に支柱を取り付け。これまた小屋の中の上側中央にねじ穴が開いているのでそこからボルトで取り付け。

2016-04-23 13.23.08-min

その上に、台座をボルトで取り付け。

2016-04-23 13.24.05-min

と、ここまでは順調に進んだのだが、最後の台座取り付けようとしたら・・・。あれ、ボルトがない。というか、不良品じゃねぇか!!!

2016-04-23 13.26.18-min

というわけで、最後の台座の取り付けは延期。ショップにメールをだして良品を送ってもらうことに。レビューでもボルト不良が書いてあったので、それなりにあることなのだろう。

気を取り直し、最後に階段をとりつける。てか麻紐でとりつけるのかよ!うまく取り付けできないが、まぁいいか。こういうやつの階段使ってるの見たことないし。

2016-04-23 13.26.02-min

よし、完成!うむ、ちょっとぐらぐらするけどいいんじゃないだろうか。すでにはちすけくんが潜り込んでおります。

2016-04-23 13.27.48-min

ちなみに、おまけで猫じゃらしついてきました。

2016-04-23 13.36.26-min

まとめ

やはり安物はそれなりの品質なのだろうか。消耗品みたいなものだからいいけどね。あとはショップの対応がどれだけ早いかかな。とりあえずははちすけくんは使ってみてくれています。

2016-04-23 13.37.16-min

2016-04-23 13.29.21-min

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です