新型プリウス 外装レビュー

散々DOPとか社外品とかをレビューしといて本体をレビューしていませんでした。

というわけで、洗車をしてピカピカになったマイプリウス君を簡単にですがご紹介したいと思います。ひとまず、外装から。

スペック

私のプリウスは以下となります。

  • グレード:Aツーリング
  • 駆動方式:2WD
  • カラー:アティチュードブラックマイカ
  • 内装色:クールグレー
  • メーカーオプション:
    アクセサリーコンセント
    ITSコネクト
    ナビレディパッケージ
  • ディーラーオプション:
    本革コンソールトレイマット
    フロアマット(ラグジュアリータイプ)
    サイドウインドゥモール
  • その他:
    プリウス専用BIG X(アルパイン、ナビ)
    ラゲッジマット(マットラボ)
    DRY-WifiV5d(ユピテル、ドラレコ)

今のところはこんなところです。今後もよさそうな社外品がでてきたらそろえていこうかなと思っています。

外装レビュー

 

2016-03-12 12.19.16-min

まず、アティチュードブラックマイカというカラーですが、遠目から見るとただのブラックですが、間近で見ると青のような緑のようなマイカがはいっています。そのため、キラキラ輝いています。

 

2016-03-12 12.19.53-min

これは202のブラックとは違い、傷が目立ちにくいそうです。と言っても、やはり黒。すでに洗車キズがいくつかついてしまっています。これはどうしようもない。

しかしながら、黒一色だとちょっと黒々しくてスタイリッシュさがぼやけてしまいそうだったので、今回はサイドウインドゥモールをつけました。そのレビューはこちらの投稿で。これをつけたことで、全体のラインが引き締まったように思います。過剰にメッキをつけすぎるといかつくなってしまいますが、これくらいならまだいいかな。

DSC02697-min

そして、よく賛否が分かれるのがこのランプ類。

まず、ヘッドランプ。下にはみでているところがウインカーです。ここのデザインが賛否分かれているのかな。

DSC02690-min

そして、テールランプ。光るとかっこいいですよ。

DSC02691-min

個人的には真正面から見たオオサンショウウオのような顔は嫌いじゃありません。

DSC027min

絶対的に好きかというとそうでもないですが、特に気にならない。ただ、エンブレムからバンパーにかけてが少しのぺっとした感じがして、ここをどうにかしたいなとは思います。社外品のグリルに貼るメッキみたいなのを買ってみようかと検討中。

リヤからの見た目は結構好きです。夜にランプつけたときの光り方がかっこいいんですよね。雨上がりに撮影したのでちょっと雨粒が残っています。しかし、ナビ画面だけ浮かんでいるのは怖いな。

2016-03-14 18.52.24-min

横からの見た目は少しのっぺりしています。イルカ体型ではあるのですが、車高の割にはぼてっとしている印象。横からのバランスは30系の方が良かったですね。

2016-03-12 12.21.00-min

今回は、俗にいうフラットワイパーと呼ばれるもの。よくあるワイパーと違ってしなやかでガラスにピタっとすいつきます。しかし、巷ではガラコなどするとワイパーとガラス間の摩擦が強すぎてビビリ音がするという噂も。今のところ私は皆無ですが。噂だけならいいですね。

2016-03-12 12.20.39-min

そして、ツーリング専用ホイール。17インチということもあってかっこよさを演出しています。黒いところはアルミですが、シルバーのところは樹脂です。DOPで色違いのオプションもあります。全部黒にするといかついホイールになりますね。

DSC02698-min

個人的に一番好きなのがこの角度。精悍なスタイルでかっこいいです。洗車直後なのでピカピカですね♪

2016-03-12 15.00.59-min

まとめ

賛否両論分かれている今回のプリウスですが、基本的にはキープコンセプトであり、結構好きな見た目です。

色も赤か黒かで迷いましたが、一度は黒の車に乗ってみたいということもあって黒を選びました。納車されて実際に見てみて、これは正解だったなと思います。

ただ、お手入れは大変そう。納車一か月ちょっとですが、雨が多かったこともあり毎週洗車している感じです。洗車しないと汚れが非常によく目立つ。でも洗車もコーティングのおかげで、1時間もかからないくらいで終わります。

せっかくの新車なので、しっかり手入れをしていつまでもきれいな車として乗っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です