気になるゲーム CHUNITHM PLUS

最近はまっているゲームがあります。

それがセガの音ゲー、CHUNITHM PLUS。たまたま行ったゲームセンターにおいてあり、一回プレイしてはまってしまいました。今までの音ゲーとはまた違ったなかなか面白い要素があるゲームでした。

ちなみに、私は音ゲーはほとんどやったことなく、jubeatのアプリ版をちょこっとやっていたくらいです。そのため、ほとんど初心者。全然うまくないです。

CHUNITHM PLUSとは

空間を切り裂く新感覚音ゲー。
専用筐体には静電容量式タッチパッドがあって、それを画面から降りてくるノートに合わせてタイミングよくタッチする。今までの音ゲーでは物理スイッチを押すのがほとんどだったが、タッチパッドを採用することによって、大きいノートだったり、小さいノートだったりと調整ができる。また、タッチするだけでなく、タッチパッドをスライドするノートも存在する。筐体上方(プレイヤーの目線くらい)にセンサーがついており、それで腕の上げ下げを検知できる。そのため、腕をあげるノートがあったりと、今までの音ゲーとは一線を画している。

青と紫のがスライドするやつで緑矢印が上向いているのは上に腕を上げるやつです。

2016-03-06 22.17.45-min

楽曲

初音ミクとかアニメが多い。個人的にはシュタインズゲート、マドカマギカの曲がはいっていたのがうれしい。と言いつつ、シュガーソングとビターステップを一番プレイしている気がする。今は練習がてら知らない曲をやっている。しかし、ゲーセンによっては音が聞きづらいんだよね。

難易度

個人的にはADVANCEDまでは何とかおっかけれるけど、EXPERTからちょっときつい。手が追い付かない。しかし、彼女は結構追い付いてたりするので年の差かと悲しんでいる。Youtubeとか見ると神業のようなプレイ動画があるので是非見てほしいな。

まとめ

今のところ週に2回ほどしかプレイしていないのでうまくなる気配は全くない。まぁ、自分が楽しめればいいので。しかし、最近はゲーセンがカメラを設置して、撮影できるようにしてるんだね。どうりでいろんなところでアップロード動画があるわけだ。しかし、みんなうまい。負けないようにEXPERTくらいはサラっとやれるようになるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です