新型プリウス専用BIG X購入+カーアロマ使用感レビュー

新型プリウスを購入するにあたり、ナビをどうするかは非常に悩みました。
今回は9インチナビを前提としたインパネ設計だったため、やはり9インチが欲しかった。しかし、9インチものはDOPにしろBIG Xにしろ高い。その点、7インチであれば各社様々なものがでているため、実質選び放題。それに価格も安い。

といったことを、1か月くらい延々と考えていました。
その結果、やはり大画面が欲しい!という結論に至り。発売前のアルパイン プリウス専用BIG XであるX9S-PR2の購入に踏み切りました。

X9S-PR2をノジマオンラインで購入

2月上旬発売ということでアナウンスされていた本製品。今回は価格保証もついていて最安だったノジマオンラインで購入しました。注文したのは1月31日。そして、発送が2月4日、2月5日に到着。

毎日23時に手配状況がメールで送られてくる安心対応。そして、購入した時の価格と発売時の最安価格に差があった場合はポイントで返還してくれるのも良い。保証をつけようか迷いましたが、ナビで壊れたことがなかったため、今回は見送りました。というか、保証自体で2万弱はちょっと高いな。

X9S-PR2のナビ本体は、昨年発売のBIG Xモデルと同等。そのため、特に目新しい感じはありません。ただ、他社と比較してもWXGAの画面は抜きんでています。

そして、カー用品店などで触ってみて感じた良かったところは、地図画面。私は普段、あまりナビ機能は使わず地図として使うことが多いです。そのため、ある程度広域を表示した状態(縮尺200mくらい)で様々な道路が表示されていると大変助かります。このBIG Xは高精細なだけあって、縮尺200mでも広範囲にいろんな道路を見ることができるため、普段の運転時にとても使い勝手がよさそうだと思いました。

ただし、触ってみたときの気になったところとしては、目的地検索スピード。検索ボタンを押してから5秒くらいは待たされます。サウンドナビだとすぐに検索結果も表示されるので待ち時間がほぼなし。
それともう一点気になるのが、ピンチイン、ピンチアウトしたとき、いったん地図が消えること。おそらく、ピンチイン、アウトしたときの縮尺で再度表示しなおしているためだとは思いますが、彩速ナビやサウンドナビはシームレスに拡大、縮小されるため、それと比較すると少し使いづらそうだなと思いました。

ただし、それらの欠点を補って余りあるほど魅力なのが大画面。画面の大きさは何物にも代えがたいです。車中泊したときの夜にDVD見ても満足できそうです。

ちなみに、まだ取り付けていません。取り付けは来週を予定。

付属品カーアロマ使用レビュー

ナビの取り付けはまだ来週とお預け状態なので、とりあえず付属のカーアロマを使ってみようと思います。私はあまり新車のにおいが好きではないため、これでいい感じの車内のにおいにできたらなと思っています。ボトルホルダーをひとつ使ってしまうのは残念ですが。

まずはにおいの基となるアロマオイルを選びましょう。本製品にもなんかついてたような気がしますが、せっかくなので市販品を探すことに。

まずは無印良品で探してみましたが、あまりいいのがなく、その近くにあった雑貨屋で買いました。ボトルピッチ3mmのものが使用可能とありましたが、おそらく市販品なら大体使用できそうな感じでした。

購入したのはこれ。

2016-02-07 14.47.05-min

ティートゥリーの香りです。サンプルで試してみて一番好みの香りでした。

それでは、まずはこいつを取り付けます。外カバーをはずしましょう。ボトル下側にへこみがあるのでそこから持ち上げれば外れます。ちょっと割れそうでびびりました。

2016-02-07 14.46.15-min

続いて内側のカバーも外しましょう。これはツメがあるので、押しながら取り外します。

2016-02-07 14.46.31-min

続いて、中の白いやつをはずします。これが結構固い。穴に指を突っ込みながら気合いいれて外したら取れました。

2016-02-07 14.46.49-min

こいつにアロマオイルボトルを取り付けます。ふたをはずして、ふたの代わりにこいつをはめます。キュルキュルと。

2016-02-07 14.47.36-min

今回は3mlボトルなので小さい。こいつを本体に戻します。

2016-02-07 14.48.43-min

そして、ボトルの下側に支えみたいなのがあるのでそれをずらしてちょうどいいところまで上にあげます。

そしたらあとは逆の手順で戻すだけ!

これでひとまずは使用する準備が整いました。それでは車で使ってみましょう。

2016-02-13 15.54.56-min

使用モードは3つ。各モードは電源ボタン長押しで変更できます。
一つ目は、3分おきに30秒噴射するモード。

2016-02-13 15.55.38-min
二つ目は、3分おきに15秒噴射するモード。

2016-02-13 15.55.11-min
三つめは、電源ボタンを押したときだけ噴射するモード。

2016-02-13 15.55.30-min

30秒噴射もいらないかなーと思ったのでとりあえず15秒噴射モードで使用しています。電源周りのイルミネーションが、上のモードから、青、緑、赤で光るのですが、プリウス自体のイルミが薄い青のため、緑とか赤だと若干浮く。

いっそのことそこらへんも車種別設計で合わせてくれたらよかったんだけどな、とか思いました。

使ってみた感想としては、噴射中の音が大きい。しょうがないとは思いますが、ナビ無しでオーディオも何もない状態なので気になります。香り自体は良好。ティートゥリーの香りは、朝でもほんのりとした安らぎを与えてくれます。

しかし、いかんせん、置き場がボトルホルダーのため、アームレストに腕をおいていると、噴射時に直接かかるため、手だけがやたら香ります。こればっかりはどうにかならんかったのかなぁと。

2016-02-13 15.55.00-min

ナビのレビューはまた別途行います。

まとめ

  • X9S-PR2の9インチには期待大
  • カーアロマは普通の製品
  • アームレストに腕を置いているとアロマ臭が腕につく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です