アイリスオーヤマ 人感センサー付きLED電球購入

面倒くさがりな私は電気の点灯・消灯すらも面倒に感じてきます。

1LDKから4LDKの借家に引っ越したので今は余計にそう感じる・・・。特に夜の廊下はいちいちつけて消してをするのがめんどう!基本はつけたら消すんですけど、スイッチの位置が離れていて消しに行くのが面倒だったりする。とても小さいことなんですけどね。

そこで、人感センサーついた電球に変えればいちいちスイッチ探す必要ないじゃん!という結論に至りました。

人感センサー付き電球とは

電球にセンサーがついていて、人が検知範囲に入ると電球が点灯します。温度の変化を検知しているそうです。トイレの電気で使用しているところが多いように思います。うちの会社もトイレはセンサー付きですし、会議室もセンサー付きです。

基本的にはスイッチはONのまま。人が通れば点灯して、いなくなってから数分経つと消える。消えるまでの時間は各社様々です。必要な時にだけ点灯するので、電気代も必要最低限におさえられるというメリットもあります。

しかし、あくまで温度変化を検知しているので、隣の部屋に近いとか設置する場所によっては点灯しっぱなしだったり、全く点灯しないということもあります。

2016-01-12 20.36.48-min

購入してみた

2016-01-11 22.56.58-min

Amazonでアイリスオーヤマの口金E17タイプのを買ってみました。玄関先の廊下の電球に使用。1週間ほど使用してみて、これは使える!というのが感想。

最初は本当にしっかり反応してくれるのか心配でしたが、ちゃんと反応して点灯します。そして、時間がたつと消えます。離れてから5分後に消灯と書いていますが、体感的にはもう少し短い時間で消灯しているように思います。猫が通ってもしっかり反応します。最初はびっくりしてましたが、今は慣れました。

いきなり反応しなくなった

交換してから3週間ほどは正常に作動していましたが、いきなり反応しなくなりました。原因不明。全く点灯せず。とりあえずスイッチOFFにして再度ONにしてみたけど、ONにした直後は点灯するけど、消灯後は全く反応せず。原因不明。

今度は電球を取り外して、再度取り付ける。そうしたら、あら不思議、正常に作動するようになりました。

それから2週間ほど経ちましたが、同じ不具合は特に起きていません。

たまに不良品もあるよ

追加で購入しました。今度はセンサーが横についているタイプ。斜めに差し込む口金の場所があるので、そこで使いたかった。

既存の電球を外して、普通に取り付け。適度に閉める。そして、スイッチON。あれ、点灯しないぞ。なぜだ。原因不明。ということで、一度取り外す・・・え!?口金の部分がソケットに取り残された。中の配線がむきだしに。

ネットで調べてみると同様の不具合が何件か起きているそうです。これは不良品じゃないかと思い、サポートセンターに問い合わせてみました。そうすると、二つ返事で交換してくれました。ただ、購入した製品が販売終了した製品だったため、通常の電球の先端にセンサーがついているタイプと交換。このやたら迅速な対応は、同様の不具合がたくさん起きているんだろうな、と思わせてくれます。

交換品は正常に作動しました。これで1階の廊下も、2階の廊下も電気のON/OFFが不要となりました。めでたしめでたし。

まとめ

  • 人感センサー付き電球は便利
  • わずらわしいスイッチ操作から解放される
  • 設置場所には要注意、反応しなくなるぞ
  • たまには不良品もあります
  • 不良品をつかんだら即座にサポセンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です